見出し画像

熱中し続けられるものがない

短期的に熱中することができても、熱中し続けることができません。


熱中する対象が人でも仕事でも趣味でもなんであっても。


本を読むのは好きだと思っていたけれど、最近はそうでもないし、

漫画を読むのは相変わらず好きだけれど熱中し続けられると言えるほどではないし。

ジムへは行くけれど半分義務感で行っているタイミングだってあるし、

ストレッチをするようになっているけれど、熱中しているわけでもない。

人に語れるほど好きなアーティストも作家も画家もアイドルもいない。

一次的にはまることはあっても、その熱はいつの間にか冷めていて、熱中期間は1か月持てばいいところ。


何が言いたいかと言うと、

熱中し続けるって、難しくないですか?



習慣化すると良くも悪くも飽きちゃうじゃないですか。

でも、ハマると何時間でも時間を費やしてしまって、仕事以外の時間はほぼハマったものに費やしてしまって、

で、いずれ近い未来に「何が面白かったんだっけ?」ってなるんです。

「まぁ面白かったけど、今はそれほどでもないな」みたいな。


だから、熱中し続けられる人がうらやましい。

熱中し続けられるって才能だよなぁと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?