最近の病状について

最近双極性障害の薬を少し強めにしてようやく発達障害の治療を始めた。詳しく説明すると今回の診察からコンサータという治療薬を処方してもらっている。発達障害の薬には他にもインチュニブ、ストラテラという薬もあるのだがインチュニブは効果を感じられず即効性があると言われるコンサータの処方になった。しかし主治医曰くコンサータは双極性障害に処方するには要注意の薬らしい。というのも躁になる可能性があるらしい。なので1番少ない18mgからの処方になった。そして患者は患者情報を登録してIDとカードを貰わないと処方出来ないように最近なったそうです。

現在飲んで2週間目になります

主な変化を書いていこうと思います

飲んで1日目副作用なのか食欲不振、手の震え夕方に謎の疲労感がありました。

しかし飲み続けているうちに副作用は無くなりました。

①あくびをしなくなった

②行動を先延ばししなくなった

③今まで漠然とあった不安感が無くなった、自己肯定感が感じられる

④頭の中が今まで真っ白というかモヤがかかった感じだったのがスッキリした感じ

⑤間食が減った

⑥読書などに集中出来るようになった

②により家事が出来るようになった事は嬉しかったです。

⑥は興味があっても続かなかったことなのでとても嬉しいです☺️📕✨色々なジャンルに挑戦したいと思いました。

なによりも③が1番の喜びでした。子供の時からずっと悩んでいた事です。抗うつ薬を飲んでもどんな励ましの言葉を貰ってもどうしても自分の存在を認めようとするだなんて許されないと思っていました。でも今の考え方で生きていいんだと思えるようになった気持ちが軽くなったのです。今まで漠然と何かに取り憑かれていたかのように。私は少し時間がかかってしまったけど今から自分を好きになるという事を始めて行きたいなと思いました。自分で自分を認める事愛する事は怖いし大変な事だけどとても大切な事だと思います。自分の一番の味方は自分なので。なのでお薬の力を借りてはいるけれど自分らしさを大切にして生きる事を大切にしたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?