見出し画像

20230816 そういえば


今日が期限の本(ツヴァイクの『昨日の世界』)を図書館に返しに行ったら、
ちょっとですが公園から「送り火」が見えました。


赤信号の方が目立ってますが、その奥です…

山が「大」の字に燃える、京都のお盆の伝統行事ですね。
(正確には「五山送り火」といって、大以外のパターンもあるらしいです。)

ふと、そういえば小林秀雄と岡潔が、
対談でこの送り火の話をしていたのを思い出しました。(『人間の建設』新潮文庫)。

僕の記憶では、

「あれはいいもんですよねえ」
「ええ」

みたいな会話が交わされていたような気がしてたのですが、
本は今持ってないので検索してみたら、言ってることが真逆で思わず、ちょっと笑ってしまいました。

「小林さん、山はやっぱり焼かないほうがいいですよ」

ですよね……。

何故「いいもん」だと思っていたのか…。


そんな自分に、


今日もFire。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?