見出し画像

呑み屋というパラレルワールド

私は4年前に離婚をして、半年前に転勤して、それまで全く縁のなかったところで一人暮らしをすることになった。

しかしここがなかなかいいところなのだ。
何がいいって、徒歩圏内に呑み屋がいっぱいある!

呑みに来ている他のお客様と話したりして、少しずつ顔見知りも増えてきた。

私は今まで車生活だったこともあって、呑みに行く頻度が少なかった。
だからこういうことは初めての経験で楽しい。

先日は、10席のカウンター居酒屋で呑んでいる客全員で、すき焼きに生卵がいるかいらないかで議論になった。

ちなみに私は生卵はいらない派だが、誰がどっち派なんて誰も覚えてやしないし、マジでどうでもいい。

どうでもいいが、そのくだらなさに救われる。

私は仕事でここに来ているけど、仕事という世界線しかなかったらどうだろう。
仕事がうまくいっていたらいいが、うまくいかなかったとき、自分を保つのが難しいだろう。

仕事という世界線、呑み屋という世界線、世界は様々な世界線を内包している。

いろんな世界線を行き来することが、自分らしく楽しく生きるコツなんだろう。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.お酒が呑める自分に感謝。
呑むことで世界が広がったから、呑めて良かったと心から思う。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.健康に感謝。
呑めるのも食べられるのも健康だからこそ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.昨日と今日のお休みに感謝。
良く寝て良く食べて楽しい二日間だった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.友人に感謝。
楽しかったのは遠方から遊びに来てくれた友人のおかげ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.海鮮の美味しい居酒屋に感謝。
美味しい料理とステキな時間をありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.カウンター居酒屋のママに感謝。
本当にいいお店でいつも楽しい時間が過ごせる。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.カウンター居酒屋で隣になったお客様に感謝。
その後一緒にバーに行くことになって、奢ってくれた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.バーのバーテンさんに感謝。
私が前に一度だけ来たことがあるのを覚えていてくれた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.今日の昼に行ったお蕎麦屋さんに感謝。
家の近くにこんなに美味しいお蕎麦屋さんがあって嬉しい。
今日も美味しいお蕎麦をありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日もnoteを更新できたことに感謝。
noteも大切な世界線の一つ。感謝を綴ったり、気付きを書いたり、貴重なアウトプットの場。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?