見出し画像

Good Luck

最近、運について考えていて思い出した。
そういえば私は「Good Luck」という本を持っている。

数年ぶりに読み返してみた。

待っているだけでは幸運はつかめないらしい。

ネタバレになるが、運を掴むためのポイントだと思ったことを書いておく。

・幸運の種は全ての人に同じように降り注いでいて、いつも手の届くところにある。
掴めないのは、労せずに掴もうとしているから。

・下ごしらえをしていた者には幸運が芽を出す。していないものには芽は出ない。

・下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてくれない。どんなに大変でも、今日できることは今日してしまう。

・「下ごしらえ」とは、条件を揃えること。

・「○○がないからできない」ではなく「○○があればできる。○○を用意するために何ができるか。」を考えて行動する。

短くてシンプルなストーリーだけど、読めば読むほど深みが増す。

これからも折に触れて読み返したい。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。


1.9時間半も寝たことに感謝!
昨日の本社からの視察の準備をするために削った睡眠時間を取り戻した。
こんなにたくさんの睡眠時間をありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.昨日の売上に感謝。
今週は売上が良くなくて、週の累計で昨年を下回っていた。
でも昨日は良い売上が回って、週で下回っていた売上を取り返し、昨年を上回ることができた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.昨日は定時に退勤できたことき感謝。
売上が良くて定時に帰れるのが一番嬉しい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.12月から勤務しているアルバイトスタッフに感謝。
新しく雇用したアルバイトスタッフに仕事を教えてくれた。
彼自身も勤務歴が浅いというのにしっかり教えてくれていてびっくりした。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.新しく入ってくれたスタッフに感謝。
初日から良く仕事を覚えてくれたみたい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.良いお天気に感謝。
毛布やシーツなどの洗濯ができるし、すぐ乾いてくれる。とっても家事効率がいいし、清潔な環境で快適に眠ることができる。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.喉が渇いたときすぐに水が飲める環境に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.お天気の朝に快適にシャワーができることに感謝。
光を受けてジュエリーのように光る水滴を見るのが好きで、幸せな気分になる。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.今朝の気付きに感謝!
今朝はいつもより始業時間が早いのに、いつも通りだと思ってゆっくりしていた。
ふと、一応確認しておこうと思って見たら、いつもより2時間早い!
なんとかギリギリ間に合った!!
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.お弁当を作り置きしていた自分に感謝。
今日もnoteを更新しながら豊かなランチタイムを過ごせた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?