見出し画像

寝ている自分を邪魔しない

眠る直前に食べない方がいい、食事は眠る二時間前に済ませたほうがいい、という話を良く聞く。

人間は、体の修復や記憶の整理など、寝ている間にしかできない重要な仕事をしているらしい。

なのに寝る前にものを食べたりすると、その上に「消化」という仕事もさせることになる。

あれもこれも仕事を抱えているときに、
緊急度も重要度も低い仕事を増やされたらどう思うか。

私の体がもし話せたら、

「大事な仕事いっぱいあるのに、消化も⁈
 やってられない!!💢」

とキレるだろう。

昔はお腹いっぱいの方が眠りにつきやすいように感じて満腹状態で眠っていたが、これを知ってから控えるようにした。

昨日の夜はあまり眠くなくて、何か食べたいという気持ちになったけどなんとか我慢した。

今日もお腹すいたけど、我慢しよう。

自分がされてイヤなこと、ずっと自分にしてたんだね。
ごめんね。
いつもありがとう。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.自分の体に感謝。
人間の機能はとても複雑だと聞くが、私は自分の体がしていることほとんど知らない。
いつも黙ってたくさんの重要な仕事をしてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.このことは受講しているビジネスセミナーの先生に教えてもらった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.自分の自制心に感情。
昨日寝る前に食べなかった自分は偉かった!
おかげで今朝はスッキリ起きて、朝ごはんが美味しく食べられた。
我慢してくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.食材を用意しておいた自分に感謝。
おかげで朝からちゃんと朝ごはんが作れた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.冷蔵庫と冷凍庫に感謝。
買った食材を保存しておいてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.昨日の売上に感謝。
昨年の売上を超えられた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.今日の売上に感謝。
昨年の売上を超えられた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.部下に感謝。
ある仕事をやっておいてくれて助かった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.お客様からの評価が高いスタッフに感謝。
彼が部署全体のお客様満足度を牽引してくれている。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.順調に採用ができてスタッフが充足したことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?