見出し画像

【育児】霰粒腫になった?

12月のある日、「あれ、なんか左目の下、腫れてる?」と思い、下痢気味だったこともあり小児科に行ったら、目薬と塗り薬で様子見となった。処方されたのは

  • レボフロキサン点眼薬0.5%

  • ネオメドロールEE軟膏

さっそく検索してみると、どうやら霰粒腫という「ものもらい」っぽい。そんで切開手術した、という記事が大量にでてくる😱
しかしMSDマニュアルを見ると↓

ほとんどの場合、霰粒腫は特に治療しなくても2~8週間で消失します。 1日に数回(例えば、1日に2~3回、5~10分ずつ)温湿布をあてると、早く消失することがあります。 この期間を過ぎても変化がない場合や視力に影響が出てきた場合は、内容物を排出させたり、コルチコステロイドを患部に注射したりすることあります。 霰粒腫は感染症ではないため、通常、抗菌薬は無効です。治療で治らない場合は、まぶたのがんを除外するために生検を行う必要があります。

霰粒腫と麦粒腫(ものもらい) - 20. 眼の病気 - MSDマニュアル家庭版 (msdmanuals.com)


で、AskDocter(ソニー生命契約してて無料でみれる)でも「時間はかかるけど自然に治る(中身がでてきたりして)」というのが多い気がする。なので、自然に治った人はブログにしないけれど、手術したらブログ書くよね、ってことなのかなぁ…そう願いたい…!
(破裂せずに1年かけて治った方のも見つけた→霰粒腫の記録 | 専業主婦えみりの子育て日記 (ameblo.jp)

切る、切らないの話

霰粒腫を切る、切らないはお医者さんも意見が分かれるようで、2022年発行の臨床眼科 Vol.76 No.2では、切る治療、切らない治療が特集されている。企画した野田実香先生は、手術系ブログでよく紹介されている東京の先生。ご自身のサイトでも症例をたくさん紹介されている。

霰粒腫 | nodamikaまぶたのクリニック(下の方、グロ注意です!)

切らない治療を書かれた福岡先生は↓の記事でなんとなく知れます。

霰粒腫 | LIME研究会

治癒率は3週間で、温罨法46%(略)

温罨法のみと、点眼・軟膏併用を比較した研究では、4-6週間の治癒率は、温罨法のみで21%、温罨法とトブラマイシン点眼・軟膏で16%、温罨法とトブラマイシン・デキサメサゾン点眼・軟膏で18%と、有意差はなかった。(略)登録された症例のうち30%もの症例が脱落していた。この30%の症例は治療を受けてよくなったので受診しなかったのだと考えると、切らない治療の治癒率は上記の数字よりも高い可能性がある。

霰粒腫 | LIME研究会

温めるだけで治る人が一定数いる…というか、結局病院の先生の数字なので、何もしなかった群がない=温める&目薬は意味なし、の可能性も(笑)。まぁMSDの言う通り、2カ月超えて炎症するなら手術推奨、なのかな。

とりあえず今やってること

  • 朝晩、処方された目薬と軟膏

  • 時間あればホットタオル(温罨法)

  • お風呂でマイボーム洗顔

  • 就寝時にめぐりズム蒸気でホットアイマスク(💰…)

ホットタオルとマイボーム洗顔はNHKのトリセツどおりに。
【マイボーム洗顔】【温罨法(おんあんぽう)】ドライアイ対策に! - あしたが変わるトリセツショー - NHK

タオル作るの時間かかる~ので、あずきのチカラ 目もと用もポチッた!リッドハイジーン用コットンは高すぎて様子見!
パナソニックの目もとエステは…子どものために買って、自分のご褒美にもしちゃう!?

いまのところ、変化なし

本人は痛みも何もないようで、大人が心配顔をしてはいけん、と思いつつ、帰宅すると「ママ、目薬しよ! 大きくなったら困るから!」と気にかけてくれている😭あと赤くないし、人にもうつさないそうなので、スイミングも継続中(終了後に抗菌目薬)。
焼石に水、この手ごたえのなさ、断念しそうになるけど、たとえ霰粒腫に効果なくても、目にはいいよね! 長女は入学と共に視力下がったから、労わるだけでも無駄骨じゃない…と思うしかない😇ときには一緒にホットタオルしてリラックスしていこ~。変化あったら追記しま~。

追記)2週間後、若干しぼんだ?

実際に見るとあるんだけど、写真ではわからないなぁ

2週間、小児科の処方↓&お風呂でコットンでマイボームふき取り&寝る前にめぐりズムを続けた。

  • レボフロキサシン0.5%(紫キャップの目薬)

  • ネオメドロールEE軟膏 3g

が、あまり効果を感じず、近所のK眼科に行くと
「霰粒腫って悪い奴じゃないから、すごい時間かかるけど自然になくなります。薬は効かないんで大人なら切ったりもするけど」
「じゃあ赤くなったりしたら受診すればいいですか?」
「そうですね、赤くなったら薬出します」
ということで、何も処方されずに帰宅。

やっぱり無意味なんだなぁと思いつつ、恒例の目元撮影をしてみると、あれ、あんまりハッキリしこりが写らない…もしかして?たまたま?

唯一手応えがあるのは、マイボーム洗顔。日によってはまつ毛の根本目ヤニが溜まってたりするのよね。予防効果はあると思う。
なのでマイボ洗顔とめぐりズムは続けてみるつもり~。1か月後また追記します。

追記)1か月以上経過、うっすらある

目立たないけど、まだあるかんじ

なんだかんだで乾燥肌のほうがひどくなってきてしまい、3日に1度めぐリズムをするくらいなんだけど、ほぼ目立たない状態に。
我が家の結論としては、やはりお医者さんの言うとおり、かなり時間をかけてなくなるのかな~これから花粉の季節も始まるし、炎症を起こさないよう気を付けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?