見出し画像

第5回はこだて暮らしの保健室が終了いたしました(過去最大人数‼︎)

第5回「はこだて暮らしの保健室」のイベントが函館中央図書館で開催され、成功裏に終了しました。

はこだて暮らしの保健室は、医療従事者が街にアウトリーチし、市民の皆様が体の不調や家族の問題などについて相談できる場を提供したり、特に相談事がなくても、楽しく、日常休みの会話をして、社会とのつながりを感じてもらえる場を提供するものです。

今回は、総勢40人の参加者を迎え、大盛況のうちに終えることができました。

また、2つの団体からの取材、活動の知名度が徐々に高まっていることを実感しました。

特に、初回から参加している常連の方々や、3回目の参加者など、新たなつながりが生まれていることが嬉しいです。暮らしの保健室が新たな地域ネットワークを創出する場となっていることにやりがいを感じます。

しかし、今回は参加者が予想以上に多かったため、会場の設定に誤りがあったり、難聴などのハンディキャップを持つ方への配慮が不足していたりと、改善すべき点も見つかりました。

今後もこのイベントをより良いものにしていくため、一つずつ改善していくことを心がけて参ります。

また継続的なご支援をいただいたり、地域の方から認知をしていただくために、一般社団法人の設立の手続きを進めております。

良いご報告をできるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いします。

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?