見出し画像

第7回はこだて暮らしの保健室活動報告

2024年11月28日午前、函館駅近くの朝市広場2階で、第7回はこだて暮らしの保健室を開催しました。この日は、38名の方々にご参加いただき、大盛況のうちにイベントは進行しました。

冒頭、セラピストによるスワイショウ(中国の体操)を実施し、参加者は自身の関節や筋肉の動きに焦点を当てながら、体操前後の動きの改善を実感しました。この体操は、年齢を問わず自宅でも簡単に実践できるもので、多くの参加者から「効果が感じられる」「家で試してみたい」という声を頂戴しました。

また、1月のお正月企画としてクイズ大会を実施。人体の骨の総数や食べ物の由来、食と健康に関する内容で、参加者は楽しい時間を過ごしました。クイズ大会は、参加者同士の自然な交流を促す目的もありました。参加者は入場時に好きなフルーツを選び、後半では同じフルーツを選んだ者同士でチームを組んでクイズに挑戦。これにより、共通点が生まれ、コミュニケーションが自然と生まれました。


クイズの景品には、私が執筆した「70歳からの老いない生き方」という書籍をサイン入りで提供しました。多くの参加者が既に私の書籍を読んでおり、中には「睡眠薬の服用量を減らせた」という嬉しい報告もありました。また、参加者同士が親しくなり、次回の参加を約束し合ったり、設営の手伝いを申し出てくれる方もいました。このような社会とのつながりや新たな役割を創出できたことに、大きなやりがいを感じています。

次回の会は、2月に町内会館で開催予定です。これからも、より良い場所デザインに向けて改善を重ねていきます。皆様の変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます。

#READYFOR #クラウドファンディング


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?