#1000日チャレンジ に、うつ病患者がチャレンジするには

私はうつ病を患っています。

寛解と再発を何度かやり、フルタイムでもパートでも
週一でも、リアルで仕事をすることが困難な状態です。
「約束」ができないから。

仕事の日の朝、起きられるかどうかがわからない。
仕事中に、具合が悪くなるかどうかがわからない。
ちゃんと納期通りに仕事をあげられるかどうかがわからない。

それらができますよ、という「約束」ができない。

うつ病は、人によって症状は様々ですが、コンスタントに何かをやる、というのは、とても難しいことです。

さて、そんな病人なのに、 #1000日チャレンジ に、挑戦することにしました。してしまいました。
しかも、チャレンジする項目が多い。

・ドットインストールを1レッスンでもいいからやる
・ストレッチをする
・スロージョギングをする
・木刀で素振り100本
・ローテーターカフ(肩のインナーマッスル)のトレーニング
・スタビライゼーション(いわゆる「体幹トレーニング」)

こんな目標を掲げた矢先に、ちょっとしたことで手首を挫いてしまい、素振り、スロージョギング(走ると響く)、ローテーターカフトレーニング、スタビライゼーションが困難になってしまいました。

また、うつのため、一日中起きられず、ドットインストールのレッスンができない日もあります。

ので、ちょっと考え方を変えました。

連続1000日できる「約束」はできない。
けれど、飛び飛びでもいいから、できるときにやって、数えて、それが1000回になったら、それでよしとしよう、と。
手帳に、やったことを書いて、何回目かを書く。
なので正確には「1000回チャレンジ」になります。

連続はできなくても、それが困難でも、合計が1000回になるチャレンジをする。

今のところまだドットインストール2、ストレッチ2ですが、それでも、続けて行こうと思います。

それしかできないから。

それならできるから。

もしサポートしてもらえるなら、ぽちっとお願いします。