見出し画像

ホルター心電図をつけた

月1で2つの病院に通っている。

ひとつは宿痾ともいうべきうつ病で、「神経科」へ。
この「神経科」の話だけで1本書けそうだが、それは措くとして、もうひとつ、内科に通っている。

というのも。
私は数年前から、時々足の裏が足底筋膜炎を起こしていた。
簡単に言うと、ぶつけたばかりのあざの上をぎゅっと押されるような痛みが足の裏を支配する。
立っても座っても、歩いても何をしても、足に体重がかかると、もれなく痛い。

これがなかなかつらく、年単位で治らなくて何度か整形外科に通っていたが、一応念のため血液検査をした。
多分違うだろうけれど、痛風だったら困るので確認しましょうと。

さて次の通院日、結果を聞きに行ったら、担当医が血相を変えてこう言った。
「痛風ではありませんが、内科を受診してください!血液がドロドロですよ!」
血液がドロドロ #とは と思いながら、検査報告書をいただいたが、うむ。コレステロール値が相変わらず高いなあ。

2018年に子宮の全摘手術を受けたときにも何回も血液検査を受けていたので、自分の血液のだいたいの値は覚えている。
どの項目もあまり変わりはない。貧血は、子宮取って解消されたし。
でも、整形外科の先生のお勧めだし、一応行っておくか。

ということで、足底筋膜炎で痛む脚に杖をついて、近くの内科へ。
これこれこういう訳で、内科を受診するよう言われました、と説明して、血液とか心電図とかをとった。

整形外科の検査報告書を見せると、
「いやいや、これくらいでは全然ひどくはないよ。ただ、LDLが高いから、下げる薬を飲んでみようか」
ということで、LDL、通称「悪玉コレステロール」を下げる薬を朝食後に飲むことになった。
そちらは今のところ順調で、Hが取れて正常値になっている。

あとは問題の肥満。ぎりぎりだが、BMIが新型コロナウイルス感染症のハイリスク群に含まれちゃうくらい重くなっていた。
食生活はあまり変わりがなくていきなり太ったので、これは更年期障害なのか?それとも今飲んでる薬のどれかの副作用か?と葛藤しつつ、栄養指導の予約を取った。
けちょんけちょんにされるのは分かっているのだが、実際問題、どうやってやせるのかと訊きたいところだ。
足は痛いし腰も痛かったり、ちょくちょくあちこち怪我はするし。糖質制限はお金がかかる。そこをどう解決すればいいのか訊きたかった。

さて。内科の通院を始めてからしばらく経ったここ数ヶ月、心臓のあたりが変にばくばくすることがあった。なんだか、内側からしょう油のポンプをぎゅっと握ってぐにぐにと何回か繰り返し握られてる感じだ。
痛いというより気持ち悪い。
少し長く続いたことがあったので、試しに脈をとってみたら、ぐにぐにされてる間は脈がとてもゆっくりになって、おさまると急に脈が速くなる。
なんかやなかんじ。

頻度を数えると、月に1,2回か?いや3,4回は起こっている。
それでは週1ではないか。
かかっている内科は循環器もやっていて、ずっと昔、まだ20世紀だった頃に、不整脈がひどくて同医院にかかったことがあった。

なので、担当医と相談して、ホルター心電図をつけることになった。
24時間心電図。一日中心電図を取って、あとで解析する。
普通に暮らして、何時に何をしたかメモしておく。
昔は機器が大きくて、ウエストポーチに本体を入れていたそうだが、今は小さな機器を胸に貼り付けるだけで良くなっていた。
ちょうど胸骨の上にかぶる感じで電極の配線を貼って、本体は右胸に貼る。
小さいなー。ちょうどCPUくらいだろうか。

この状態で明日まで生活するのだが、計測すると現象が再現しないの法則が起こらないとよいのだけど。
一番きつい症状が出てくれれば正体も分かりやすくていいのだけどなあ。

普通に、と言われても、なんとなく緊張してしまって落ち着かない。
明日また行って取り外してもらい、解析結果は金曜日に訊きにゆくことになった。
水曜・木曜の午後は発熱外来なので、そこの午前は混みそうなのだ。金曜も混むけど。

さて結果や如何に。

この記事が参加している募集

もしサポートしてもらえるなら、ぽちっとお願いします。