【起業スタートアップ編】社長業とは?

※tiktokと連動しています。

社長業とは?

ズバリ、現場を知る事です。現場を知って、どれだけ現場の状況を把握してスタッフと対等に話しが出来るか、ですね。多分、この能力が社長に一番必要な能力だと思います。

もちろん、取引先を確保したり、仕事や案件を取ってくるのも、当然社長の仕事です。
でもそれは、そんなに時間がかからない仕事です。案件なんて探そうと思えば、人脈を辿ればすぐに見つかりますし、人脈は日々の現場の繰り返しで構築されていきます。

先日も、「いや、中野さん社長業務は?」って言われたので、特にありませんって答えたら変な沈黙があったんですけど、もうこれ、逆に教えて欲しいくらいなんですけど、取引先の確保、案件の確保、人脈の確保以外に社長としてやる事って他に何かあります?

経理、財務、会計、求人、自社のSNS運用、色々あるんでしょうけど、こういった事をスタッフに任せる能力こそが社長の仕事じゃないんですかね。

多分こういった事をやる事を社長業務って言うんでしょうけど、正直、会社のお金の事も含めて、こういった事を従業員や幹部に隠れてコソコソとやる事が社長業務というならば、それは僕は違うと思うんですけどね。


社長業務っていうのは、現場のスタッフを鼓舞してパフォーマンスを最大化まで引き出せるようにフォローする事だと思うんですけど、どうなんでしょうかね。

ちょっと意見下さい。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?