【起業スタートアップ編】上手くいかない社長の行動と思考パターン

※tiktokと連動しています。


自営業者として5年、会社をやってきて7年間の合計12年間やって来ましたが、本当に多くの反面教師の社長さんに巡り会えました。彼らに会えなかったら、うちも潰れてたかもしれません。


会社が5年で85%近く倒産するっていうのは良く理解できます。会社の倒産の大半はほぼ間違いなく内部崩壊が原因だと思いますが、その原因の大半は社長が会社の舵取りをしくじっているだけです。


要注意な社長の思考と行動パターンを下記に残しておきますので、是非ご参照下さい。逆の事をすれば大丈夫なので。


一番やばいパターンが、自分の正義を信じ過ぎてる人です。これが一番やばくて、すぐにトラブルになります。後は、金に目がくらんで周りが見えなくなるパターンですかね。これで消えていった僕の反面教師はめっちゃ多いです。


あと、口が上手い経営者には気を付けて下さいね。

【やばい社長の思考、行動パターン】
・ブレない事がカッコいいと勘違いしている
・サイコパス(社長に多い)
・考え方が「個人事業主」から卒業出来ていない
・実績がないのに自社商品への拘りが強い
・饒舌でその場しのぎの言い訳が上手い
・扱う商材を固定せず、コロコロを変えてしまう
・薬をやっている

以上、起業にまつわるノウハウ知識、会社経営の苦労話など、僕の実体験を元にしたリアルなノウハウをブログに行こうと思います。

良かったら見て下さい!ご意見も頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?