見出し画像

Not first?な今年の誕生日デート1日目


誕生日デートにファーストな体験がしたいの。
そんな私のオーダーに「…!!閃いた!」と夫氏。

昨年の反省を踏まえ、今年は夫に委ねる事にしたのだが…

長年一緒にいると、夫の事は手に取る様にわかるもので…
誕生日二週間前になり、何やらあたふたしていそうな夫に聞いてみた。

「ねぇ、こないだの閃いた!ってあれ何を閃いたの?」

「あ。あれは…」

口籠る夫。

「閃いたんやけど、こっちでは出来ひん事がわかった」

「えーー何?何だったの?」

「リ、リムジン」

「リムジンってあの長ーい車に乗る?」

「そやねん!ファーストやろ?」

「うーーん、確かにファーストだけど
ぶっちゃけ今はそういうの求めてないかも 笑」
やんわり、伝えた。

夫を独り占めする二日間

振り返ってみると家族旅行や結婚記念日、お互いの誕生日諸々のプランを立てるのはいつも私。
夫の店選びはよく外す(笑)たまにはサプライズをして欲しい気もするが、大抵サプライズ前に私にバレてしまうという(笑)それも彼らしくて好きだ。

結婚してからの誕生日や記念日。色んな所に連れて行ってもらった。今年の私はどんな風に過ごしたいんだろう?
しばし考えてみた。思い切って北海道に行っちゃう?
パウダースノーでskiとか最高じゃない!?美味しいお寿司も食べたいし。お寿司なら金沢もいいなぁ。
草津で温泉三昧?湯もみ体験なんて子供達も喜びそう!


結局のところ私が一番求めているのは、旅行でもお寿司でも、ましてやファーストな体験でもなく
最近とても忙しい夫を"独り占めする事"だった。そして
誕生日前日と当日は「iPhoneを触らないでね」のリクエストも。各種メッセンジャーでのやり取りが鬼の様にある彼を私に集中させる為に(笑)

初日の朝は、愛犬シャンティの散歩からスタート。分散登校で休みの娘も一緒に。前夜に少し雪が降ったようで、まるでツノの立った生クリームのような雪景色。美味しそう!と娘が笑う。

この後、夫にアロマ音叉ヒーリングのセッションをすることになっていたので(この日しか休みがないから絶対に
セッションして欲しいと懇願された…)歩きながらカウンセリング。ここ最近、彼に湧き上がっていた感情の根源はどこから来るのか?話を聞きながらお互いに感じていく。
ちなみに夫は"自己受容"をテーマにしたコーチングをしている。今ではプロコーチの育成もしているが、定期的に
第三者のセッションを受けるのは気づきが大きいと、月に一度は私のセッションも受けている。
彼から出ていたどことなくギザギザした周波数が、心のうちを丁寧に話してくれる事で、次第に柔らかくなってくる。もうすぐ我が家に着くその少し手前で、今日のアファメーションが決まった。

夫のセッションが終わり、時計を見ればもう14時近く。
夕食は私のオーダーで小諸まで行く予定だったので、昼食は軽くパンにしようと御代田町にあるcocoradeへ。
私も家族もこのパン屋さんが大好きだ。浅間山が眼前に広がるここは景色も最高!当然パンも美味しいのだが、
何よりスタッフの方が気持ちの良い人ばかり。
移住して来てからというもの、格段に日常の"幸せレベル"が上がっていると思う。だから誕生日だからといって"ファーストな体験"をしなくても良くなったんだろうなと思う。

美味しいものと美しい景色、大切な人と過ごすこと。
私がすぐにでも幸せを感じられること。

コーヒーはサービスでもらえるのも嬉しい♡


食後は、私の行きたいお店リストにあったMzCOFFEEラボへ。丸山珈琲でバリスタをしていた彼がオーナーを務める"コーヒーと遊ぶコーヒーで結ぶ"がテーマのお店。
可愛い小屋で、紫のニット帽をかぶったちょっとガタイのいい(笑)男性が美味しいコーヒーを作ってくれます。

店内も可愛い!

ウィンナーコーヒーが好きな私は迷わずウィンナーを。夫はアイリッシュコーヒーとやらを頼んでいた。一口もらったがこれが美味しくて!寒いこんな時期にはピッタリ!!
毎日でも通ってしまいそうなコーヒー屋さん。案の定、
翌日も私たちは寄ってしまうのだった(笑)


夕食は夏に訪れて以来の、小諸にある割烹料理店へ。

ワンピースが大好きな私が、この冬はほとんどワンピースを着ていない。最低気温がマイナス15度、日中でもマイナスになるようなこの辺りでは、mylanのワンピースの代わりにNORTHFACEがヘビロテだ。
私は久しぶりにミモザカラーのワンピースを纏い、いつもより少し丁寧にメイクをした。心なしか夫の優しさが増す。でも足元はUgg(笑)足元だけはあたためておきたい。

河豚の唐揚げ。もちろん美味!

肉より魚派の私。特にこちらに移住して来てからは、
新鮮なお魚に飢えているから、美味しいお魚が食べたいとオーダーしていた。
シャンパンから始まり、日本酒、白ワイン、お酒がこれでもかと進んでしまう。娘にも「ママが一番食べて、飲んでる〜!」と。
美味しいは楽しい♡美味しいは幸せだ♡ 心から。

今回一番のヒットは、金目鯛のしゃぶしゃぶ。せりがまた美味しい。美味し過ぎる。金目をササッと鍋に潜らせて、胡麻油と塩、わさびのタレを絡めていただく。
あぁ、、美味しい。淡白なのに余韻が凄い。


締めの炊き込みご飯をいただいた後に、誕生日ケーキと
花束のプレゼント。私が一番大好きな花屋さんの花束。

そして夫、息子、娘からの手紙のプレゼント。特に娘の手紙が泣けた…
代行さんを頼んで帰宅。私がお風呂から上がったら
すでに夫は爆睡していた(イビキ大きめ!)

なんて幸せな一日。翌朝起きて夫からの
「由佳、お誕生日おめでとう」寝起きのチューはやめてほしいと以前言ったのを覚えている彼は、チューなし(笑)のハグをしてくれた。
昨日の余韻に浸りながらまた一日が始まる。


つづく♡


#誕生日サプライズ #ファーストな体験#夫婦#長野県移住#誕生日デート#ついにアラフィフ突入

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?