見出し画像

 秩父から雁坂トンネルを抜けると、「西沢渓谷」と呼ばれる渓谷にたどり着きます。
 高い山々に囲まれた場所にある西沢渓谷は、数々の滝が連続し、それぞれが渓谷の美しさを引き出しています。

 私は19年前(2004年)のゴールデンウィークにバスツアーで西沢渓谷を訪れました。
 西沢渓谷はハイキングコースが整備され、渓谷内を流れる川に沿ってコースを周回します。

 静かな森、連続する滝を流れる渓流―。
 自然を感じ、心を癒すことができる一方、岩場を歩く所も比較的多いので、登山やハイキングの経験が少ない自分にとってはつらく感じました。

 それでも、渓谷とその周辺の景色は素晴らしく、今思えば貴重な体験であったツアーでした。

西沢渓谷を形成する滝の1つ
渓谷から山々を眺める

 2004年に訪れた西沢渓谷の写真は、本記事の写真を含み、近日「私が撮った平成時代」で公開する予定です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?