見出し画像

4年3ヶ月ぶりに渋谷を歩く

 春本番の陽気の昨日は、2019年12月以来4年3ヶ月ぶりに渋谷を訪れました。

 原宿駅を起点に、まずは代々木公園のケヤキ並木へ。

代々木公園ケヤキ並木。
ちなみに並木道沿いの野外ステージ周辺はイベントで賑わっていました。

 ケヤキ並木を縦断し、次は路地裏の小さな公園、「北谷公園」へ。ここを訪れるのは今回が初めてです。

初めて訪れた北谷公園。
イベントも開催される路地裏の憩いの場。
今回は公園内のカフェ(写真右手の建物)で昼食。

 今度は渋谷パルコへ。渋谷パルコを訪れるのは2回目ですが、今回は初めて屋上庭園を訪れました。

渋谷パルコの屋上庭園から渋谷のビル群を臨む。

 更に南下し、渋谷駅方面へ。渋谷スクランブルスクエアにも寄りましたが、ビル屋上の「SHIBUYA SKY」は数日前に前売りチケット購入の機会を逸していたため、今回はあえなく断念しました。

渋谷スクランブルスクエアと渋谷ストリームを結ぶ歩行者デッキ。
かつてここには東急東横線渋谷駅のホームがありました。

 最後はこちらも初めて訪れる「宮下公園」へ。商業施設の屋上に位置する公園は多くの人で賑わっていました。

多くの人で賑わう宮下公園。
ちなみに公園内には藤子・F・不二雄のキャラクターのモニュメントがあります。

 久々に渋谷の街を歩き、また、今まで訪れたことのないスポットへ足を運び、新たな発見があった1日でした。

 尚、渋谷は現在渋谷駅周辺を中心に再開発中であり、日々街並みが変化しています。再開発完了後はどのような街に変貌するのでしょうか。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?