見出し画像

現実と理想のギャップで人は苦しむ。

こんにちは。
今日は午後から娘のおたふくかぜの予防接種に行く予定です。0歳の時は、注射が終っても泣き止まないことが多かったのですが1歳前後からは一瞬泣くもののすぐに泣き止むようになりました。2歳超えて分かるようになると、病院に行きたくない、注射いやだとか言い出すのかな~
まだ、病院=注射とまでは認識していないので注射の直前まではニコニコしています(^^;

さて、人が悩んだり苦しんだりする原因の一つに現実と理想のギャップに苦しんでしまうということがあると思います。

こうなりたいという、理想の姿があって、その状態と今の自分の状態を比較した時にそのギャップがでかすぎるとひどく落ち込んでしまうということがあるのではないでしょうか。

自分が目標としている人や理想としている働き方をしている人も最初からその状態だった人はいなくて、必ずステップを踏んでステージを上げていっています。

なので、私は目標設定をする時に漠然と最終的にはこうなりたいという姿は設定しますが、いきなり最終的な姿をゴールにするのではなく、必ず小さい目標を作ってステップを踏むようにしています。
そうすることで、成功体験を経験できるし、なにをどう行動していいか分からないということを減らせると思います。

スモールステップ(短期的視点)と同時に、一方で時間軸を長く持つことも大事だと考えています。もちろん場合によっては損切という考え方も大事ですが、なにかにトライして短期間で結果がでないことで辞めてしまっていては、出る可能性のある成果もだせない。

特に私の場合は今は子育てにあてる割合が大きいということもあり、軌道修正しながらですが時間軸を長くすることを意識しています。

あとは、適度な息抜きと今の自分も十分頑張っていると認めてあげるのも大事です!!!
毎日気を張り詰めて頑張りすぎてしまうと、途中で体も心も疲弊していリタイアしてしまします。それこそ一番もったいない。

余談ですが、カラオケはリフレッシュ&ストレス発散にもなるしすごいおすすめです。私は、剣道をやっていたからか大きい声を出すとすごい気持ちがいいです(笑)というのは、冗談で音楽が昔から好きで、高校の時は少しギターとかもやっていました。

今はマンションでできませんが、ギター本格的に一度習ってみたいな~

やっぱりたまには好きなことでリフレッシュするのも大事ですよね!!!

もし、今理想と現実のギャップに悩んでいる方がいたら、短期的な目標と時間軸を長く捉えることを取り入れられてみてはいかがでしょうか。
あとは、適度な息抜きも忘れずに♪

マイペースにやっていきましょう~

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

平日のお仕事、家事や育児で忙しい方でも好きなタイミングで学んでいただけるようにポイントを絞ったオンライン(動画学習)講座も準備しております。ご興味のある方はお気軽にお声がけください♪

四柱推命基礎講座
お問合せ先:公式LINE@745bvdyc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?