見出し画像

もやもやするときは、とにかく書いてみる。



頭の中がこんがらがっている今日この頃。


やらなければいけないこと、
考えないといけないことがいっぱいで、

頭の中がぎゅうぎゅう詰めで飽和状態になってる感じ•••


もはや何から考えれば良いのか分からなくなって、とりあえず書いてみるかとnoteを開いてみました。


考えごとでいっぱいいっぱいになっている時は、とにかく書いてみるのが吉、という私の教訓。


書きながら心の声に耳を澄ませてみたり、考えごとについて整理してみたりすると、なんだかすっきりするのです。


そして、考えごとの半分くらいは、考えたって仕方のないことだと気付いたりする。


起こってもないことを勝手に一人で妄想して落ち込んだり悩んだりしてしまうところがあるのですが、そういうことはいくら考えたって仕方のなあことなんですよね。

書き出してみるとようやくそれに気づくことができて、頭の中を占めてたもやもやが少し縮小されたりします。


今の私は、家族のこと、仕事のこと、自分の将来のことで頭がいっぱいいっぱいなのですが•••


まず家族のこと。母の目の調子が良くなく、もうすぐ少しの間入院して手術を受けることになっていて。命に関わるものじゃないにしても、やっぱり心配•••
術後も要安静みたいだし、私がしっかり支えなければなあ。というそんな折にきて、長らく施設生活をしていた祖母の容体が怪しいときてしまいました。どんどん体が弱ってきてしまい、ここ1週間ほどは口から食事がとれないまでに•••
長くはないといわれているので、遠くないうちにお別れの日が来てしまうのかもしれない、そんな状況です。
色々な不安要素や心配要素が重なって、なんだかずっと鬱々もやもやとしてしまってるのですが、私が落ち込んでいたら良くないよなあと。不安だけれど考えたって分からないし、それなら今できることをするしかないですよね。やれるだけのことを毎日やっておく。それに尽きる。



あとは次に仕事のこと。
色々と課題が山積み(?)なのですが、それに加えてさっきの家族のことなどで急なお休みをもらったりすることになりそうで。
何から片付けておけば良いんだっけ??!状態です。
これはもう、一個一個のタスクを洗い出すしか•••!
やっていること、やらないといけないことの整理と共有をしっかりしておけば、まあなんとかなると思いたいところです。(どうだろ)
とりあえずできるうちにできることをしっかりやらないと••!


あとは最後に自分の将来のこと。
なんならこれが一番正解が分からなくて、しかも気付けばいったん考えることを放置してまた先延ばしにして•••を繰り返しちゃう、一番厄介なやつかもしれません。

将来の「正解」なんて誰だって分かるわけないんだろうけど。

これから自分がどう生きていきたいのか、そんな大きな議題に向き合うのは、ものすごく気力も体力もいることだなあと実感します。
だからこそいったん目を背けて、見ないふりしたくなってしまう•••

少しくらい放置したって今日明日で困るわけじゃないから余計に。

だけどそんな時間が重なって、気づけば年齢だけが増えていくこともよーく分かっているので•••

あと少ししたら色々なことがもう少しは落ち着くはずだから、そうしたら一度よく考えてみよう。喫緊に迫ったモヤモヤが溜まりまくってるときに考えても、きっとまた悩んで落ち込んでを繰り返すだけな気もするので、気分にゆとりのある時に。


頭の中の今のもやもや整理でした。

少しだけすっきりできたかも。
できることから少しずつがんばろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?