見出し画像

「一生懸命」を積み重ねて、夢見た未来をたぐり寄せる。


20代後半って、どうしてこうも
色々と悩んでしまうのでしょう。

3日に1度くらいの頻度で
これからの未来について悩んでは
落ち込んで…というのを繰り返している気がします。


みんなで歩幅を揃えて歩いてこれた学生時代が終わり、社会に出て数年。
それぞれの人生が多岐に渡ってくるからなのかなあ…

早ければ良いものではないと
頭で分かってはいても、

周りが結婚したり出産したり、
私にはまだ未知のステージへ突入していくのを見ると、どうしても焦ったり、くらべて落ち込んだりしてしまうのです。


私はどんな未来を歩むんだろう。
結婚、出産、仕事…
今はまだ想像もつかなくて、焦りや不安ばかりが
どんどんどんどん積もってゆく。


私だって、できることなら今すぐにでも
大好きな人と結婚して家庭を築きたいなあ…

挑戦してみたいお仕事だってある。


夢見ている未来を掴むのって、
本当にすごくむずかしいなあ…。と、
そう実感する毎日です。


思えば昔から、
そんなに器用なタイプではなかった私。

芯は強いのだけれど、
こうと決めたら頑固で
融通が利かなくて
効率の良い近道が苦手。

自分にもごまかしがきかなくて
変にまじめすぎるから、
余計な遠回りをしてしまうこともよくあった。


そんな私だから、
やっぱりこれから先の未来だって 

目の前のことを地道に精一杯やって
毎日を懸命に過ごしていくなかで
なんとかたぐり寄せていくしかないのかもしれません。

最短ルートは分からないけれど、

とにかく自分に嘘つかず誤魔化さず、
そして叶えたい未来を忘れずに
毎日一生懸命でいるしかないね。


不器用ながらも、
自分だけはそんな自分を好きだと思えるように。


答えの出ない悶々とした日々ですが、
今自分にできることを一生懸命に、
周りにいてくれる人を大切に!
毎日を過ごしていきたいなあと思う最近なのでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?