見出し画像

牛?

日が経ってだいぶ気持ちも落ち着いてきました。「時間薬」ってやつでしょうか。まだちゃんと前を向けているわけではないけど、気持ちが暗闇に引きずられることはなくなったかな?時々、自分の選択をすごく後悔する時がありますが、どの道を選んでいても結果は同じだったと思います。

何かの本で、諦めるとは「つまびらかにする」「明らかにする」と書いていたのを思い出しました。「自分の願望が達成されない理由が明らかになり、納得して断念する」今、私は自分を納得させて断念している途中です。いろんな気持ちを噛み砕いて咀嚼して飲み込む。牛のように気持ちをモグモグ噛んでいます。でも牛って反芻動物で私も反芻思考なんですよね。前から思ってたけど、私って牛に似ている?←顔は似てません。

生きていれば色んなことがあって、前に進めないどころか穴の奥底から出られないこともあると思います。第三者から見れば大したことなくても、本人にとってはそうではないんです。苦しくてそれを言葉にしようとしても何て言っていいのかわからない。何が苦しいのかって聞かれても自分でもそれが何なのか言葉にできない。ただただシンドイ。でもそれでいいんだと思います。何もしない、できない自分でいい。今はそれでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?