見出し画像

人脈/コネクションの作り方

こんにちは🦁

以前ソーシャルメディアで、人脈または、人とのコネクションが仕事探しなどで必要ということをよく聞くが、実際にどう人脈、コネクションをを広げることができるのかなどと言うこと目にしました👀

なので、そこで私の経験の話を共有させて頂こうかなと思いました🙋‍♀️


私の経験

私はトロントに来た時はもちろんカナダで生まれた人やカナダで長く住んでる人との関わりはほとんどありませんでした。
ですが、ワーキングホリデーでカナディアンのオーナーのお店で働くことになってから、多くのカナディアンと関わることになりました👭

語学学校に通っていた頃は日本人のお友達や韓国人のお友達など国籍関係なく知り合いがいましたが、1年以上トロントに滞在する人は少なく、母国に帰国してしまいます。また、当時の私はTwitterをしていたわけでもなく、日本人のお友達やコネクションをつくる機会がなかったです。しかし、日本料理屋さんでカレッジ学生時代にアルバイトをしていた時には、ワーホリで来ていた方や社員さんと知り合うことができました👭

これまでトロントに住んでいて、私が思う人脈を広げる/人とのコネクションをつくる方法/機会というのは、いくつかあるかと思います。

〜コネクションの作り方〜

1.ミートアップやランゲージエクスチェンジなどに参加する☕️

共通の好きなことがある人たちに出会える場では、いろんな人に出会えると思いますし、共通の趣味がある場合には少し仲良くなりやすいかなとも思います。人と仲良くなることで信頼が芽生えて、何か困ったことなどがあった時にお互い手を貸し合えるんじゃないかなとも思います。

ランゲージエクスチェンジは、参加者同士が言語、文化に興味があると思うので会話もしやすいですし、仲良くなりやすいかなと思います!

2.ボランティア活動に参加する

ボランティアでもいろんな職場で働いている人に、共通の好きなことを通して出会える機会だと思います。
また、ボランティアを取り締まっている人やリーダーと関わり仲良くなってコネクションを作っておくと、その後仕事を応募する際のリファレンスとしてお願いできるかと思います!


3.仕事先

トロントでは、多くの人が掛け持ちで仕事をしていることが多いかなと思います。なので、多くの方がいろんなエリアの職種とのコネクションがありそうですし、同僚だけじゃなく、自分のボスと仲良くしていたりすると何かあった時には、仕事を紹介してくれるかもしれません。

私の経験ですが、コロナが流行った時に私はアルバイトの立場でしたが仕事を無くしました。ですが、私のボスがとても優しい方だったこともあり、自身の友達のレストランで求人をしているみたいだから興味があったら繋げてあげるから言ってね、というように気にかけて声をかけてくれたこともありました。みんながみんなこんなに優しいかわかりませんが、こういう人との繋がりもあります!

また、職種にも寄るかもしれませんが、接客業の方で、お客さんから接客中に仕事のオファー、名刺をもらうこともあるそうです。

4.学校

大学、短大、語学学校に通っている場合は、先生方、クラスメイトたちとの繋がりがあるかなと思います。
大学の教授は教えていることのフィールドで、多くのコネクションがいろんな形であると思います。

学校とは少し違くなるのですが、留学エージェントの方もコネクションをたくさん持ってると思います。というのも、長くその地に住んでいる人ほど多くの人との関わりがあります!!


実際に、知り合いで、仕事が見つからなかった時に、留学エージェントの紹介でお仕事を獲得した子がいました。

また、面接をした際にリファレンスを提出しないといけなかった時に、カレッジの先生にお願いしたことのある方もいました。

〜最後に〜

これらは私個人が経験した、または聞いた話より、私の思う意見を書かせてもらっていますので、これらはほんの一部の意見に過ぎないですし、この他にもいろんな方法で人脈、コネクションを広げることが可能だと思います。ただ、少しでも多くのカナダ、トロントに来る方のコネクションの作り方のヒントになったらいいかなと思いました😌🤙

最後まで読んでいただきありがとうございます😊




-Yuri-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?