見出し画像

がんサバイバー

いつも通り、TBSラジオで始まる我が家。

土曜日にがんサバイバーの番組がある。

芸能人やスポーツ選手、作家さんなどが、がんの体験談をお話してくれる。

昨日、出演されていた方は、父と同じ悪性リンパ腫だった。
悪性リンパ腫は、がんという名前がついていないので、出演されていた方も最初はがんという認識はなかったとおっしゃっていた。

複雑な病気なので、治療が大変そう。
父は残念ながら、難治性のタイプだったので、サバイバーになれなかった。

でも、このサバイバーって言葉、実はあまり好きじゃない。
がんには使いたくない、というか。

病気は、闘わないほうがうまくいく気がするから。

病気と一時期同居してたんだけどさー、別れたんだよね。

ぐらいがいいのかな。
私は、そんな感覚で2度ほど病気とお別れしました。

母もがんになったけど、闘ってはいなかった。
考えて、悩んで治るならいくらでも悩むけど、自分でどうにもできないことは、考えない。
が、母のモットーです。

強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?