見出し画像

Tシャツに口紅、Tレックスに唇

皆さん、恐竜は好きですか?
私もマニアというほどではありませんが、結構好きです。
しかし恐竜界隈は移り変わりというか新説がどんどん出てきて、昔の知識が間違いになることがしばしば。
つい最近もこんな説を見かけました。

刃をむき出しにした凶悪な印象のティラノサウルス。
昔はこんなイメージ画でしたね。

凶悪な巨大トカゲ

そしていつの頃からか羽毛に覆われていたという事実が明らかになり、こうなりました。

それでも刃をむき出しにして威厳を保つ

しかしそのむき出しの牙が唇で隠されていたなんて!
まぁ、他の爬虫類を見れば分かる通り、歯をむき出しにしていません。

トカゲさんは歯を見せない!

研究が進むと初期のイメージと変わっていくのは当然のこと。
とはいえ、恐竜の「」の字を覆す事実には驚かされますね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。