見出し画像

仙台に移住してみた 2023年4月

先週末から仕事で沖縄にいます。今のところ2週間滞在の予定です。

筆者について

社会人になって以来ソフトウェアエンジニアをずっとやってきました。退職に伴いフリーランスになったこともあって東京にいる必要があまりなくなったので、2019年8月に東京から仙台に移住しました。
半ば勢いだけで東京を出ることを決めただけの1人の身軽な引っ越しです。

私にとって仙台に特に思い入れはなく、いくつかあった引っ越し先候補の中から「東京にアクセスしやすい」「引っ越し先候補の中では生活が楽そう」という理由で仙台を選んでいます。

沖縄にいます

先週末から仕事で沖縄にいます。今のところ2週間滞在の予定です。
私が打ち合わせで「1ヶ月くらい沖縄にある先方のオフィスに行きましょうか?」と適当こいたら、それがそのまま通ってしまい1週間後には現地入りでした。
普段は仙台の自宅で仕事しているのですが、沖縄に来たのはワーケーションではなく出社のため…。
朝の定刻にモノレールに乗って平日毎日オフィス(先方のオフィスですが)に出社というサラリーマンみたいなことしてます。
まあでも平日の定刻にオフィス出社するのは8年ぶりとかなので、なんかすごい新鮮です。

湿布の味がするルートピアは、沖縄だと普通のスーパーにも置いている定番のドリンクです。
沖縄県外だとカルディや成城石井でも手に入るのですが、沖縄でしか飲むことないし、沖縄来るとまずこれを飲んじゃうんですよね。

沖縄にはokimei(沖縄明治乳業)やBLUE SEALといった沖縄独自のアイスメーカーがあります。
アンパンマンアイスバーは全国区っぽいのに実はokimeiの沖縄だけのアイス。
沖縄でコンビニやスーパーに入ると滞在中に1度はアンパンマンアイスバーは買いますね。

沖縄はファミリーマートとローソンが強いのですが、ファミリーマートとローソンのどちらにもポークタマゴおにぎりが置いてますね。

厚いのでユニクロで買ったPlayStation TシャツとスプラトゥーンTシャツで先方のオフィスに出社してます。