見出し画像

OM RESTAURANT オームレストラン (沖縄県那覇市久米) 【日本カレー食べ歩きシリーズ】

沖縄県那覇市久米にある「OM RESTAURANT(オームレストラン)」。
ゆいレールの県庁前駅の北口からは徒歩6分ほどです。

近くにはHimalayan Curry Houseがあります。

店舗正面

店内は広く、カウンターを含めて30席ほどありそうでした。
駐車場はないので、自家用車で行く場合は店舗前にあるコインパーキングなどを利用する必要があります。

KHANA SET マトン 950円(税込)
オリオン生 950円(税込)

KHANA SET マトン(950円/税込)を注文。KHANA SETはマトンのほかにたまご(700円)、野菜(850円)、チキン(850円)がありました。
KHANA SETのほかにも、北インド風のナンとカレーのセット、豪華なTHAKALI KHANA SET(1400円〜)、KHAJA SET、チョウミン、トゥパなどがありました。
アラカルトメニューもモモ、スープモモ、セクワ、チョエラ、スクティ、パニプリといったネパールのオーソドックスなものは一通りありました。
珍しいメニュウーとしては、アツアツの鉄板の上に肉などをのせた「シズラー」もありました。

ドリンク2杯+セクワorブトゥワを選べるせんぺろセットなんてものも。お酒飲むならかなりお得なセットです。

せんぺろメニュー

ネパール料理未経験の人も誘いやすいお店

店内も広くきれいで、かつメニューもいろいろあり、出てくる料理も丁寧なので、那覇のネパール料理店の中ではネパール料理未経験の人も誘いやすいお店です。
このオームレストランは日本人から見てもちゃんと「外食向き」のお店です。

個人的には「いかにもネパール食堂」という感じのお店も好きなのですが、そういうお店にはなかなか人誘えないんですよね。

沖縄のネパール人は違う?

このオームレストランに訪れたのは週末の夜だったのですが、お店一杯にネパール人がいてすごい楽しそうにお酒とご飯していました。なにかのパーティーかなとも思ったのですが、バラバラのお客さんみたいでパーティーというわけでもなさそう…。
私が住んでいる仙台ではネパール人が集って「ウェーイ」しているのを見かけたことがないので、沖縄のネパール人は元気だなあと。
もしかしたら沖縄の人や風土とネパール人は相性が良く、ネパール人にとって沖縄の生活は楽しいのかもしれません。

OM RESTAURANT オームレストランについて

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目6-1 マルアマンション 101号

日本カレー食べ歩きシリーズについて