見出し画像

チェンジエージェント

まなびラボ3周年記念企画で、平良先生がリスキリングの講座を開催してくださりました✿

先生のお話を聞きながら、今の私には何が必要なのか、何をやる必要があるのか考えていました。

見つかった答えに確信を持ったものの、別の学びをすでに始めていることや、自分が日頃から思っていることと、やろうとしていることに矛盾が生じていることに気づき、半年間色々と葛藤しながら勉強をしていました。
一区切りついた今、また新たなスタート地点に立った感じがしています。

プランBをスタート!

ご参加下さった方々から感想を頂きました。
◆たろうさん
① あなたがキャリアコンサルタントとして成長するために、今必要だと思う学習形態は何だと思いますか。
リスキリング。学生支援を行う中で発達障害のある方が増えてきており、幅広く対応できるようになりたい。「働きたい」という思いは障害のあるなし関係なく、誰もがそう思っている。一方で、どうすれば本人が納得し且つ理解のある企業で働けるか試行錯誤をしているため。ハローワークにリファーする前に、自分にできることを広げていきたい。

② キャリアコンサルタントとしての“小さな一歩”は何でしょうか?
社会課題に目を向けて、まずは自分が考えたことをやってみること。行動しながらも常に考え、改善が必要であれば修正しながら動いていくことかなと思います。

③ まなびラボでの学びは、どのような場でしたか。
自分が考えたり思ったりしていることを話しやすい場。一人一人が話を聞いて下さり、価値観を受け入れて下さる心地の良い場。色々な方々の経験を聞くことができ、これからの生き方を考えるヒントになる。また、少人数なので一人一人の話をじっくり聞ける所も良いなと思いました。

*****
たろうさん
ご参加下さりありがとうございました。
山口綾子先生にお願いして、学生支援の勉強会を企画しようとしているところです。またお知らせしますね!

◆NKさん
①あなたがキャリアコンサルタントとして成長するために、今必要だと思う学習形態は何だと思いますか。
アップスキリング。キャリアコンサルタントとしてはまだまだ勉強不足で、知識、経験の両面でもっともっとスキルアップしたいと思っているため。

② キャリアコンサルタントとしての“小さな一歩”は何でしょうか?
カウンセリングをやってみることだと思います。まだ実際に一度も経験したことがないので。

③ まなびラボでの学びは、どのような場でしたか。
参加されている方の実際にされてることであったり、考え方が学べて、それが私の刺激になっています。

*****
NKさん
二度目のまなびラボへのご参加でしたね。ありがとうございました。またぜひ一緒に学びましょう!

◆むねじゅんさん

① あなたがキャリアコンサルタントとして成長するために、今必要だと思う学習形態は何だと思いますか。
アップスキリング。キャリアコンサルタントとして、今、関わっている学生の就職支援だけでなく、幅を広げて、障害学生や留学生の就職支援にも関わっていきたいと考えているため、専門知識をプラスしていきたい。

② キャリアコンサルタントとしての“小さな一歩”は何でしょうか?
『自分がどうありたいのか』を意識する。

③ まなびラボでの学びは、どのような場でしたか。
久しぶりの学びであり、緊張しました。
自分が普段意識していないことを、改めて考える良い機会でした。
しかし、それを言語化することの難しさも実感しました。
これから、自分が将来どうありたいのかを考え、行動に移して行きたいです!

*****

むねじゅんさん
久々にお目にかかれて嬉しかったです!
学生支援に関する勉強会を企画予定です。またお声がけさせていただきますね。またぜひご参加くださいませ!

◆みかんさん

①あなたがキャリアコンサルタントとして成長するために、今必要だと思う学習形態は何だと思いますか。
リカレント教育。これまでの学びが十分でなかった。しっかり学びたい。

② キャリアコンサルタントとしての“小さな一歩”は何でしょうか?
身近な人のキャリアを考える場を提供すること

③ まなびラボでの学びは、どのような場でしたか。
自分に気づきを与えてくれる場です。

*****
みかんさん
ご参加くださりありがとうございました。
約3ヶ月前の開催でしたが、その後どのようにお過ごしでしょうか。
またぜひ語り合う場にもご参加くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?