見出し画像

話しを聞く?聴く?

友人と話をしていて、ふと思いついた企画。社労士やファイナンシャルプランナーの資格を持つ友人に講師をお願いして開催していただきました。

もし、親友からガンだと言われたら・・・あなたならどうしますか。
「大丈夫」と声を掛けますか?それとも・・・。

話を聴くだけでなく情報提供ができるようになることで、より役に立つキャリア支援者になることを目標といたします。


参加して下さった方々から感想をいただきました。
◆オレンジさん
友人としてやキャリコンとしてなど、役割別に考えることよりも、人としてどのように話を聴くのか、どのような関わりをするかについて深く考える機会を頂けた。

講師のはまぐちさんががゆっくりしたペースで進めて下さり、その都度質問や発言をしやすく、また質問にも親切丁寧に答えて下さり、安心して受講することができました。相談したい!と思うような方は、こういう方だなぁと、あり方についても学ぶことができました。

ぜひ、続編をお願いします。
*****
オレンジさん

ご参加ありがとうございました。
はまぐちさんの包み込むような優しさが溢れる場でしたね。
またぜひご参加下さい。

◆Kさん
講座のスピードやレジュメの情報量も丁度良かったです。適宜、問いかけの時間があったので、自分の経験等を思い出し考えをまとめることができました。また皆さんの意見を伺う事が出来て、色々な気づきがありました。ありがとうございました。
*****
Kさん
ご参加下さりありがとうございました。
まなびラボのスタッフである長谷川さんがはまぐちさんの伴走を担当しました。
講座にかける思いを引き出したことで、参加者に伝えたいことや一緒に考えてみたいことなどを盛り込んだ素敵なコンテンツをはまぐちさんが作成することができました。
ゆったりとした時間の中で、じっくりと内省することができましたね!
またぜひご参加下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?