見出し画像

成長とは??

幸せになるには、相手をゆるすことです。

一言一句は憶えていないけど、大学のスクーリングで臨床心理士の先生が担当する授業を受けた時に、あるテーマで書籍を題材にしてディスカッションしたことがありました。

いつまでも相手のことを恨んだり妬んだり、腹を立てたり憎んだりしていては、自分が幸せになれないそうです。心身が弱っていきます。

他者を通して自分を観ることがようやくできつつある中で、
突然ある方から謝罪メールが届いた。

何年もの間、どのような時を過ごしてきたんだろう。

どうして今なんだろう。

一体、何があったんだろう。

他責にしていた自分から、とても長い時を経て、

これは私が選んだ道だ

そう思えるようになったのはいつ頃からだったかな。価値観や信念が明確になった。少しは私も成長したのかなと思えるようになりました。

色んな人がいて色んな価値観がある。何を言われてもどう思われても、私はもう気にならない。自分のことを理解してくれる方が一人でもいたらそれでいい。

これは私が選んだ道だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?