見出し画像

優しさって?

優しくするということ。

世の中には色々な優しさがあると思う。

寄り添ったり
見守ったり
支えたり
相手を思って叱ったり

でも、その優しさも相手の捉え方が違ったり
自分の優しさの押し付けだったりすればまた別のものになってしまう。

相手との心の繋がりはとても大切なこと。
そして、優しさの中には
【ひとりよがりにならないこと】
この事が大切なのではないかと最近思う。

自分の考えが100%正解な訳ではない。

お互いを尊重できて、無理のない関係性を保つというのが私にとってはベストなのだが、なかなか人生そう簡単にはいかない。

それでも、ちょっとだけ相手の立場になって物事を考えてみる。
ほんの少しでいい。
それだけでちょっとだけ、ほんの少しだけ寄り添える気がするし、私の思う優しいが生まれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?