見出し画像

【くらし】Wi-Fi無いと数年に1回ぐらい困る。

一人暮らしを始めて4年ぐらいでWi-Fiを解約しました。
もともと、たまに家で仕事をするときのために契約していたので、あんまり使わないのに割高な気がして…
今はスマホのデータ無制限プランとテザリングオプションを契約しています。

そのスタイルで特に今まで困ったことはなかったのですが、先日初めてピンチに陥りました。
原因はiPhoneの乗り換えです。

そろそろ替えようかなぁと思っていた矢先、落として画面がバキバキになってしまい
いいタイミングなので早速注文!初めて自宅受け取りをしました。
早速セットアップしようと説明書を読んでみたら…

え?データの移し替えにWi-Fiいるの!?

冷静になれば、世の中には他にもWi-Fiが無い人は存在するので、どうにかする方法はいくらでもあるはずなんですが、経験したことのないアクシデントにめっぽう弱い私。

FreeWi-Fiのあるお店でデータを移すしかない!!と決心したものの
このまま、乗り換えできなかったら…
Free Wi-Fiって不安定だよなぁ…
どれくらいの時間でできるんだろう…
失敗して、データ全部消えたら…などなど
胸中穏やかじゃない。
しかも、Free Wi-Fiがあるお店が近所にないので週末までモヤモヤしたまま過ごすハメに。

メールに記載されているはずのSIMの切り替え期限がどこに書いてあるか全然わからなかったことと
予定があって午前中にデータ移行をやり終えないといけないけど間に合うのか!?というのも
私の心配メーターを爆上げしてくる原因でした。

始めに行ったお店のWi-Fiが使い物にならなかったり
挿せば切り替わると思っていたSIMの切り替えに30分くらいかかったり
データ移行の予測時間がどんどん増えたり
ハラハラしっぱなし…
なんとかデータ移行成功して、予定にも間に合いましたが、めちゃくちゃ疲れたー!!!!

というわけで
Wi-Fi無いと数年に一回くらい困るんだなと学んだ数日間でした。経験値上がったのでよしとしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?