見出し画像

IMAXで映画を観てきた。

ハイキュー!!の劇場版を鑑賞すべく
久しぶりに映画館へ足を運びました。
え?今、映画観るのに¥2000もかかるの!?という衝撃と共に、
「IMAX同時上映」って何だ??という疑問が。
なんてったって、どの作品でもやたら3Dメガネをかけるのが流行っていた時代ぶりの映画なんですもの。

IMAXは、簡単にいうと
①4Kレーザーで超解像度の映像を投影できること
②音響が充実していること
③スクリーンが大きいこと が特徴のようです。


ハイキュー!!は、割と現実に近いタイプのスポーツアニメなので
IMAXの特徴が生かされる場面が少ないかなと思ったのと
追加料金¥700、映画1本¥2700!!ひぃー高い!
となって1回目は普通の上映(しかも、レイトショー)で鑑賞することに。


ただ、魅力的な入場特典が次々発表され
何回も観に行くことになるうちに、奇跡の1日がやってきました!サービスデーです!
なんと¥1800でIMAXが観られるぞー!!

このチャンス逃すわけにはいかない。
というわけで、ゴミ捨て場の決戦3回目はIMAXで観てきました!
結論!!
色が鮮やか!…な気がする。
音に立体感がある!…気がする。

上映前に、「これがIMAXだ!」みたいなデモが流れるんですが、それは確かにおおっ!と思ったので
IMAXが馴染むものとそうで無いものがあるんだと思います。
…まぁ、派手に爆発したり、ビームが出たりするわけじゃ無いのでそうだろうなとは思っていましたが笑

座席が動くタイプのを見た人たちが
「なんていうか、バレーボールになれます!!!」っていう投稿をしていたのがツボでした。
今のところ、そっちのタイプは観に行かないつもりですが(さらに追加料金がかかるので…)
もしかしたら、気まぐれにチャレンジしているかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?