見出し画像

公開日記 5月① GW/アニメと漫画に浸ったなんてことない一週間

5月5日
ゴールデンウィークは京都へ。
半分仕事で、半分遊び。
どこかへ旅行へ行くと、なぜだか動物園に行ってしまう。
行くと必ず後悔するのに。
(人を見に行っているみたいだし、動物も疲弊しているように感じる。)
京都は学生の頃住んでいた街で、夫と出会った街でもあり。
青春が全て詰め込まれている。
夫も私も、とにかくノスタルジーに浸りまくった。

5月7日
帰宅。旅の疲れをとるために、土日はひたすらごろごろすることにする。
たまっていたアニメをまとめて視聴。
鬼滅の刃・進撃の巨人・地獄楽・推しの子・・・
あと、転生系をいくつか。
転スラ見ているんだけど、最近あまりにも転生系増えすぎてちょっとひいてる。

5月9日
幼馴染の友人二人が、リフォーム後(一年前)初めて遊びに来た。
「やっぱりかしこい人の家には本があるんだね〜」
「”#(ハッシュタグ)ていねいな暮らし”ってかんじ!!」
との感想。ばかにされてんのか??
ふたりとも、とっても良い子で気のおけない友人なのだけれど、
ちょっとネアカがすぎるところがある。

5月10日
夕方、夫と娘の美容院に付き添う。
同じ町内で個人でやっている美容院に通っている。
10%割引で二人で6000円弱。所要時間は2時間。
諸々の経費をさし引いても、時給2000円ほど?
この日は朝8時から働いていたらしいし、美容師さんって、とっても大変な仕事なのだなあ・・・としみじみ。
話はかわるが、自営業をやっていると、どんなときもコスト計算しがち。
それが楽しくもある。

5月12日
頼んでおいた娘の自転車が用意できたと、自転車屋さんから連絡が。
金曜日は下校時間が早いので、帰ってきたら一緒に取りに行こうかと娘と話していたのだけど、帰宅早々「疲れたから今日はやめとく。」と。
私自身も楽しみにしていたし、週末は雨予報なので、出来れば本日中に行きたかったところなのだけど、行きたくないという娘を置いてもいけず。
ふと、嫌な予感がして、
「自転車欲しくないわけじゃないよね?」
と確認すると、そうではないらしい。
親発信で買うことを決めたものは、こっちが舞い上がってしまいがちだから、気をつけないといけない。

その夜、38℃台の発熱。
なるほど。これが原因か。

週末の予定は、ゆっくり休むことに決定。

5月13日
予定通り、布団は片付けず、ゆっくりと過ごす。
その間、ゴールデンウィークで怠けていた掃除が捗った。
トイレ、洗面、換気扇、台拭きの除菌。
冬の間薪ストーブの相棒だったサーキュレーターも、真っ黒な埃を取り除いて、拭き上げ、ポリ袋でくるんで二階に収納。
すっきり。

5月14日
金曜日の夜の発熱以降、娘は再び発熱することもなく、なんとなく調子も戻ってきた様子。
買い物にだけ出かける。
よく行くスーパーの敷地内に本屋さんがあり、お絵描き好きの娘は、立ち寄る度に一本づつペンを買っている。
本日は紫色のポスカ。
初ポスカである。
キラキラのラメ入りを選ばなかったあたり、成長を感じる。
帰宅後、早速お絵描き。
何人かの女の子や男の子の絵を書いて、それぞれのキャラクターの設定や関係性を書き込んでいる。
複雑な関係性やストーリーに関心するも、小2の女子に娘がいるという設定に度肝を抜かれる。
(後でよくよく聞いてみると、娘→妹の間違いだったらしい。)

私は、暇さえあればチェンソーマンを読み進める。
第一部読了。
ありがとう、ジャンプ+様!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?