見出し画像

お肉は好きですか?

お肉、食べますか?好きですか?
私は食べるし、嫌いじゃないよ、というぐらいには好き

でも家では肉料理を殆ど作らない

日本にいた頃は家でも肉料理を作っていたし、お肉好きだった
それが香港に来て変わった
香港で通常売られているお肉は牛、鶏、豚
どれも塊で売られていることが多い
鶏は手羽、丸ごと一羽か半分
牛と豚のスライスは冷凍ならある

牛は少し臭みがあるように感じるし、歯応えが日本の牛肉と違って
あまり美味しいと思えず買わなくなった
鶏はみんなどう調理してるんだろ?たまに手羽は買う

そして残るは豚さん

初めの頃はブロックをなるべく薄く切って調理したけど、固い
日本の柔らかいお肉に慣れた口には固すぎる
塩麹が売っていたからこれで柔らかくすることに成功
でもね、漬ける時間を考えて早めに夕飯の準備をしないといけない
うぅ、面倒🙁

ということで家では作らなくなった
ハレの日や生餃子を買ったときぐらい

これで私はお肉摂取量がかなり減りました

外食では食べますよ
でも量は少しでいい

日本のお肉って美味しいんですよ
臭みはないし、甘みがあって柔らかい

日本って本当になんでも美味しいよね

完全菜食主義にはなれないけど、
菜食メインで満足できるようになれたのは自分でもびっくり
香港に住んでからの大きな変化の一つでした

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
それでは👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?