見出し画像

インフレを逆手にとれ

50歳以下の日本人のほとんどがインフレを経験した事がありません。
そのインフレがもう既に始まっています。
「物価高で困るわよねぇ」というだけの感覚の人がほとんどで、インフレとはどういう事かを実感している人はほとんどいません。

私は経済学者ではありませんので、アカデミックな解説はできません。
ただ、過去に経験したインフレによって何が起こったのかを残しておきたいだけです。

インフレによって物の値段が上がります。
一言で言えばそういう事で、物の値段が上がり続けます。
すると、来年買うよりも今年買った方が安いという事になり、場合によっては借金しても買う傾向になります。
もちろん人件費も「労働力」という商品ですので、給料も上がり続けます。ただ、給料は一番最後に上がるので、常に厳しい状態が続きます。

しかし、かつてのインフレの時代と違い、今は副業や起業がやりやすい時代になりました。
サラリーマンという安定の仕事をしつつ、例えば副業で物販や何らかのサービスの提供という、プチ起業をして可処分所得を上げる事が容易に可能になりました。

サラリーマンというのは、お金の流通の一番最後になりますが、副業等で物販をした場合、産業の最前線でお金を稼ぐ立場になり、それにインフレは追い風となって有利に運びます。

新NISAで投資をしましょうと言っても、タネ銭が無ければ話になりません。
毎月副業で3万円稼いでそれを投資に回せば、今までの生活を変えることなく資産形成が出来ます。
もしかしたら副業でももっともっと利益を上げる事が出来るかもしれません。
実際、私の周りにも副業がいつの間にか本業になって、会社を辞めてしまった人も沢山居ます。

新NISAは素晴らしい制度です。
ぜひ副業でタネ銭を稼いで資産形成して下さい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?