見出し画像

Plug and Play Japan主催のアクセラレータプログラム Batch2を振り返って

皆さん、こんにちは株式会社シード 代表の吉川です。

Plug and Play Japan が主催するアクセラレータプログラムのBatch2の選考を通過したので、3月7日に集大成として、渋谷でプレゼンをしてきました。
今回は3ヶ月を通したアクセラレータプログラムの感想をお伝えしたいと思います。

・Plug and Play Japanとは
(引用:http://japan.plugandplaytechcenter.com/about/http:/
Plug and Play は世界に広がるイノベーションプラットフォームです。
そしてPlug and Play Japan は日本と世界のグローバル・イノベーション・エコシステムの 架け橋となる、イノベーションプラットフォームです。
■アクセラレータプログラムとは
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
大手企業が新興企業(ベンチャー・スタートアップ)に対して協業・出資を目的とした募集行為を開催するものである。

■なぜ、Plug and Play Japan の
アクセラレータプログラムに参加したのか?


そもそも、なぜ、Plug and Play Japanのアクセラレータプログラムに参加したかというと、様々な大企業とコラボできる最も早い手段だと感じたからです。
また、Plug and Play Japanは大企業10数社とベンチャー企業10数社がどの企業とも話すことができたり、合意すれば実証実験をすることもできます。
さらに、シリコンバレーのVCというところもあり、海外への扉が開かれやすいといったところも魅力の一つだと感じてました。

余談ですが、この3年間で私も本当に様々なプログラムに参加してきました。
・サムライインキュベート主催:皆さん、ご存知のインフラ企業『東京電力
・Creww主催:「カーといえばグー!」でお馴染みのクルマ情報誌 グーの子会社の『プロトリオス
・Creww主催:アパート・マンションの管理会社『APAMAN』
・トーマツベンチャーサポート主催:大和ハウスグループの分譲マンション管理会社の『大和ライフネクスト』
・今回のPlug and Play Japan主催:ちょっと特殊で大企業一社とベンチャー企業一社に限定せず、様々な企業と取り組むことができます。

自分で言うのもなんですが、割かし多くのアクセラレータプログラムに参加してきたんじゃないかと思っています。

・アクセラレータプログラムのビジネスモデル
ちなみに、アクセラレータプログラムはどういうビジネスモデルで成り立っているかというと、私の知っている限り(違ったらすいません)ベンチャー企業とのコラボレーションを望む、大企業がVCといった企業に数千万円ほどのお金を渡してベンチャーを募集・選考し、3ヶ月間の間サポートをするというものです。

そのため大企業は、ある一定の投資をしたので、回収したい心理が働いていると感じています。そういった状況から大企業側もコミットをしてくれる会社さんが多いです。(もちろん例外もあります笑)。

■3ヶ月間の取り組んだ内容

最もメインで取り組まさせていただいたのは、〇〇不動産さんです。(お名前を出す許可を頂いていないので伏せています)。
そこで、管理する銀座の大規模商業施設の駐車場に課題があったのでそこを一緒に解決できればというお話をさせていただいておりました。

その課題とは商業施設なので、休日、土日の駐車場は稼働は良いけど、平日の稼働率があまりよろしくないので、そこを上げれたら良いという風に言われておりました。

そこで、私が提案したのは、今運営されている駐車場の料金はそのままにして、スマートパーキングから入ってくるお客さんだけ安くして稼働率を上げるのはいかがでしょうか?という提案をしました。

どういうことかといいますと、ホテルの予約サイトと同じようなことはできないかと考えました。ホテルのHPでは、全く値引きはしないですが、楽天トラベルなどの予約サイトではホテルの稼働率を上げるために、ある一定の部屋数の料金を安く予約できている状況があると思います。

それと同様のことをスマートパーキングで実現すれば、平日の稼働率の引き上げを行うことができ、売上アップにつながるのではないかと予想しました。

質問として上がったのが、安いのであれば、全ての人がスマートパーキングで使われてしまったら、どうするのかといった話ですが、前述の通り、ある一定の台数だけの運用にすれば良いのと、そんなに使われてしまうのであれば、スマートパーキングの料金を上げてしまえば問題にならないというお話しもさせて頂きました。

さらに、最近始めた、出張洗車版Uberのスマートカーウォッシュなどで商業施設の付加価値を上げるのはどうかというお話しも協議させて頂きました。

しかし、結果としてはちょっと面白味にかけるということで、残念ながらお断りされてしまいました。

ぜひ、商業施設の管理、運営されていて、駐車場の稼働率に課題を抱えている企業様、実証実験からでも今回の取り組みを始めさせて頂けると、本当に嬉しいです。挑戦してみてもいいよって言ってくださる企業様連絡お待ちしております。


■Plug and Play Japan Batch2 EXPOでは

最後に、3月7日のEXPOでは、本当に大舞台で緊張しながらも、楽しくプレゼンさせて頂きました。約600名~700名ぐらいの前でピッチさせて頂けるのは本当に光栄です。

ちなみに、今回最優秀賞と優秀賞があったのですが、残念ながら勝ち取れませんでした。自分の出番もあったのでみられなかったのですが、勝ち取った2社の企業は本当に素晴らしいプレゼンだったのだと思います。

そして、ブースの出展もあり、一人で対応したのですがこれがまた、盛況で本当にありがたかったです。

写真のような状態で、何名の方も並んでいて、お待たせしてしまい本当に申し訳ございませんでした。また、お話しできなかった方も気軽に連絡して頂けると幸いです。

実際に名刺交換できた枚数は4時間ほどで、なんと約70枚!で、このサービス物凄く伸びると思うや、これからさらに面白くなりそうと言って頂ける方ばかりで、これからも皆さんの期待に応え続けなければと感じた次第です。

引き続き、空きスペースの有効活用や、駐車場問題を解決するべく、どんどん挑戦していきますので、応援よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもSmart Parkingに興味持って、
応援してくれるという方は
■アプリケーションのダウンロード(駐車場利用者)
■空いている土地のオーナー登録
■社員も募集中

■アプリのダウンロードは以下のリンクから
・iphoneの方はこちら

・Androidの方はこちら

ぜひ、一度スマートパーキングの
便利さとお得さを味わって頂きたいです。

■空いている土地のオーナー登録
空いている土地を持っている方は
オーナー登録は以下のHPから「オーナー登録」
することができます。

スマートパーキングのHPはこちら

空いている土地を使って、お小遣い稼ぎと
周辺の駐車場問題の解決を一緒にしましょう。

■Smart Parking広げる仲間も募集中
職種は
・営業
・営業事務
・広報
が足りないので、
これは俺に任せとけーといった方
スマートパーキング一緒に伸ばして行きたい方
ご経験ある方ぜひ経歴書を添えて
私のフェイスブックやTwitterに
連絡してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?