見出し画像

妊娠初期症状・兆候まとめ

3回の妊娠初期症状、妊娠兆候
まとめています。
参考になるものがひとつでもあると良いのですが。

30歳で初めての妊娠、流産
31歳で2度目の妊娠、2度目の初期流産
31歳後半3度めの妊娠、32歳で無事出産 

3回の妊娠初期症状、妊娠の兆候を
備忘録として以下6つの項目について
それぞれ記しておきます            

  1. セックスした日(なにか他に洒落た表現ないかな)

  2. 排卵日~生理予定日

  3. 生理予定日頃

  4. 妊娠判定検査薬

  5. つわり

  6. 病院にて

1度目の妊娠  30歳<8週で流産>

学生時代から付き合って、卒業後遠距離も経て
途中別れたりして、それでもまた出会い結婚。 
この時私は30歳。彼は29歳
結婚式披露宴の1か月前、赤ちゃんを欲しいとは思っていなかった。
※この時の事、こちらの記事をご覧ください                      


①セックスした日:排卵痛があってから5日後ぐらい
②排卵日~生理予定日:身体がだるい。梅雨で気分もいまひとつ
③生理予定日頃:胸の張りがいつもの生理前より強く、大きくなる
    ・白っぽいおりものが増えた。
    ・生理痛のような感じはある。
    ・乳首(乳輪)が黒ずんでくる。
    ・体温は高く、顔が火照っている感じ。

このころ最後の独身旅行といって、友達と温泉三昧。
おりものに茶色い血が混じることあり。生理が来そうで来ない
④妊娠判定検査薬:生理予定日から12日後クリアブルーくっきり陽性                                                                   

⑤つわり:まったくなし。胸の張りはずっとある
⑥病院にて:生理予定日から2週間後小さめの胎嚢確認

生理予定日から3週間後、下腹部激痛と共に出血。
完全流産。
特に処置はなし。3回の生理がきてから妊娠したほうが良いと言われる


2度目の妊娠<6週で初期流産>

 ①生理開始から14日目、17日目の排卵検査薬陰性
  *13日目~17日目おりもの多め。
  *18日目の夜排卵痛。基礎体温低温期
  
 ②基礎体温20日目から高温期
   以降36.85°以上キープ。
   身体の変化は特になし。
   ちょうど着床時期に不思議な夢をみる
  青い光の玉がお腹めがけて飛んできて
  ズドーンと入った夢。
 ③生理予定日にうすいピンク色の出血が1日あり
  胸の張り、特に脇痛。
  基礎体温、この頃から37℃以上をキープ。

 ④生理予定日を1日過ぎた日
  クリアブルーくっきり陽性      
 ⑤まったくなし。胸の張りはずっとあった。
 ⑥5週2日、胎嚢らしきものはあるが小さい。

 生理予定日から1週間後出血、完全流産
 処置なし。翌月から妊娠してもよいとのこと。
  ※この時の事こちらの記事をご覧ください。
      


3度目の妊娠(正常妊娠)

 ①排卵日頃1、2回(
   基礎体温つけていなかった

 ⓶ちょうど着床時期、ホノルルへ6日間旅行。
  体温はなんとなく高かったかなという程度。
  海でも泳ぎ、お酒も飲んだ。
  ビーチを散歩中、虹をみる。しかも2つ。
  この時期はいつになく楽しく過ごした。         
 ③珍しく胃痛。職場でのストレスだと思ってた
  胸の痛み、子宮がキーんと痛くなる
  この頃体温、36.90度以上   
  出血などはなし。
  生理前の足腰のだるさもあった。
               
 ④生理予定日から1週間後クリアブルー
  くっきり陽性。
 ⑤6週目ごろからムカムカ感あり。
  胃痛はずっと続く

 ⑥5週6日、胎嚢確認。
  下痢気味だったので整腸剤をもらう。
  7週6日、心拍確認。その後、順調に育つ。
  ※この時の事は後日投稿したいと思います。

読みにくくてすまんですが、最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

この記事を書いてブログにのせていたのが
2007年2月ごろ。
あれから17年経った2024年の今、
書いて残す、書き記すことの大切さを改めて感じている。
2度の流産がとてつもなく苦しくて辛かった。
ネットで体験談を読み、似たような経験を
している人には激しく共感して
妊娠しました、出産ブログからは
体によさそうな情報を取り入れていた。

本当に必死だった。

今、あのころの私に言いたいことがある。

だいじょうぶ
いろいろあるけれど絶対大丈夫
完璧な人生なんてない、計画どおりにはいかない
それでもあなたはだいじょうぶ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?