見出し画像

ミニバンな距離がいい。

人は、集まるほど存在を強めるのか。
人は、集まるほど存在が弱くなるのか。

私は、後者だ。
2人が、5人に。また10人へと増えるたびに、私は居場所を無くしていく。

誰であろうと、自分を見てくれることを期待するのは間違っているのだろうか。

冷たいことを言うと、私は「目的のない」集まりはあまり好きではない。
それは結局、”言い出したやつ”の空間だから。

人が多いほど、誰かがリーダーになって会話が進む。
私はその会話のレールに”乗れない”。
乗ったとしても、私はきっとみんなとは逆の車両にいるのだろう。

私はその”電車”に乗らない。
それは行き先が決まっているから。
車掌は、話題を振ったあの子。
なんだかそれは、自分にとって退屈な時間に映る。

私は、乗るならミニバンがいいな。
近い空間で、最小限の人しか乗れないようなこじんまりした車。

行き先は、乗った人で相談できる。
いつでも変更できる。
それって、きっと楽しい。

でも。

もう少し、私に余裕ができたら。成長できたなら。


いつかは、大きなシャトルバスにみんなで乗りたい。


あなたの生活のプラスになりますように…。