見出し画像

休み日記(2024.3.23)

土曜日

朝の9時から美容院の予約を入れていたので、
平日よりちょっと遅いぐらいの時間に起きる。
休みの日に9時から美容室にいくのは、
なかなか気合がいるが、美容室は家から近いし、
お昼ごはん前に終わって一日が長いので気に入っている。

夫も同じ美容室で別の人に切ってもらっているので、
髪を切るときは同じ日の同じ時間に予約を入れる。
その方が美容室後の予定が立てやすいからだ。

美容室で読ませてもらった
ポパイの「若いうちにいい映画をたくさんみよう」特集がおもしろかった。
「若いうちに~」系の特集って本当に若い人に届いているのだろうか?
ポパイの読者層っていくつぐらいなんだ?
それを読んだ親世代が子供に見せるのだろうか?
知り合いの若い人や職場の若い人に勧めるのだろうか?

さっぱり髪を切ってもらい、
天気も悪いので、
ちゃちゃっと夕飯の買い物だけして帰るつもりだったが、
ラーメン屋の前を通ったら無性につけめんを食べたくなったので、
お昼をすませてしまうことにした。
魚介とんこつつけめんメンマトッピングはおいしかった。
でも、つけめんやラーメンを食べる時、
極端に咀嚼回数が少なくなるせいか、
食べ終わった後は
「後一杯ぐらい食べられるかも」という腹具合であっても、
その後しばらくすると苦しいぐらいにお腹がいっぱいになっている。
適量がわからない。
よく噛んで食べるようにしたい。

午後は、ネットフリックスで「三体」を見る。
おもしろい、とてもおもしろい。
前日に2話までみていたが、一気に8話まで見る。

小説がものすごく売れていて、
アトロクでも評判は聞いていたので、
気になっていたのだが、
読書は好きだがSFを小説で読むのが苦手なので、
(設定ばかりに気を取られるからだろうか)
映像で見たが、やはり面白かった。
ネットフリックスの映像版と小説では、
かなり内容は違うようだけど、とても楽しめた。
シーズン2も楽しみだ。

夜は、生のりのクリームパスタと
ホタルイカとなばなのガーリックソテーと
ミニトマトとクリームチーズをジェノバソースで和えたものを食べる。
どれも辛口のロゼワインによく合っておいしかったが、
生のりのクリームパスタが汁だくになってしまった。
初めて作るものを勘で作るのはよくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?