見出し画像

日々や目標の振り返り:自分みがき編

この記事に経緯を書いているけれど日々の創作のこととか生活のことをA5の紙ノートに書く&ノートの冒頭に目標を書き、振り返るのが私の習慣である。
2020年10月26日から使用しているノートには「創作編」「暮らし編」「自分みがき編」「強くなる編」の4つがある。これまで、課題の多い「創作編」と、割と成績優秀な「暮らし編」を更新してきた。第三回目となる本記事では「自分みがき編」の振り返りを本記事で行う。


△や✕の中で習慣化しなかったものや○のなかでもあやしいものは次のノートに引き継ぐ。続けなくていいかなと思ったものは「不」と表記

◆自分みがき編 (達成状況記号○△✕/内容/感想/改善案)
01○ いつも笑顔/イライラしたときも割とできている/継続
02△ 寝る時に感謝リスト/大したことがないと感じた日も「ああ、こんなことがあったんだな」とご機嫌で寝れる/継続
03✕ 朝は感謝リストを見てスタート/朝にノートをあんまり開かない/朝こそ大事にしたいのでほんの少し早起きして挑戦してみる
04△ 朝のスケジューリングタイム確保/急を要するもののみピックアップして重要なものを見逃しがち/きちんと自己成長につながるタスク管理をしたい
05△ 後回しにしないですぐやる/家事っぽいことはすぐできるのに制作だと慎重になりすぎて動けない/制作もどんどん動く
06○ 生活に余白を持つ/キャパオーバーするとすぐぐずぐずになるので避けるようにしている/余力を感じるのでもう少し挑戦してもいいかも
07○ はやめに人を巻き込む/企画や出産予定など、詰める前に関係する人に相談できていると思う/引き続き相手には敬意を
08○ 香水をほんのり楽しむ/ほぼ毎日できているし気分があがる/別の香水、もう一つほしいな
09✕ しっかり身体を洗う/夫の帰宅コールで慌ててお風呂に入りがち/夫の連絡関係なく自分時間で過ごす
10○ 夜のデザートはヨーグルト/SOYBIOにはちみつときなこをかけたもので甘味摂取は十分/美味しいので継続
11○ 朝のフルーツライフ/おかねと時間をかけず健康的な朝食。冬は王林、春はキウイ+バナナで定着/夏はどうしようかな
12○ お野菜たっぷりライフ/とりあえず野菜を味噌汁に突っ込めば摂取できる/無理に調理しない方向性は自分に合っている
13△ 歯磨き丁寧/普通になりがち/きちんと鏡を見ながら
14✕ デンタルフロスを毎晩/週に一回くらいだった/歯ブラシの前後どちらがいいのか検討する
15✕ お風呂タイムを固定する/09ができていない理由と同じく/21時くらいに入浴がいいだろうか
16✕ 長湯しない日はマッサージジェル使う/長湯かジェルした日の爽快感を忘れがち/やった日の喜びを思い出す
17○ シンプルスキンケア/妊娠線も顔も馬油で対応・トラブルなし/妊娠によるシミ・そばかす対策に頬だけ美白美容液導入
18○ ヘアパック週に2回はする/週に2回ならなんとかできる/長湯しながら継続
19✕ ドライヤー前に馬油なじませ/忘れがち/熱ダメージ防止という目的を思い出し定着化を
20✕ アホ毛寝かせる/朝は立ってないのに後々毛が立ってくる/立ってきたらハンドクリーム等でねかせる
21○ オフの日は散歩を楽しむ/ドラクエウォークのおかげでよく歩けている/歩きスマホに注意する
22✕ 女性としての魅力を意識し性生活を持つ/妊婦なので無し/産後におばさんにならないよう注意
23○ かわいい部屋着/マタニティウェアが普段自分が選ぶ服よりかわいい/少しかわいい服を着るのは恥ずかしいことではない
24○ マスカラと日焼け止めパウダーは常に/マスク生活なので目元だけぱっちりしていればなんとかなる/楽でありがたい、継続
25○ 髪はきれいにまとめる/制作や家事の時邪魔になるので項目立てしたが、うまくまとまると気分があがる/使いやすいクリップをもう一つ買ってもよし
26✕ 夫のトイレを覗かない/面白いので除きがちだが秘部を保つことは大切である/トイレについていかない
27△ 毎晩、夫に感謝を述べる/毎晩はうまくできていない/忘れているだけで感謝することだらけである
28✕ 不平不満いわない/妊娠して腹が痛いだのナーバスだのと毎日言っている/口にしたところで変わらない現実はあえて言わないで良い
29△ 頼れるときは頼り、感謝する/相手に期待しないで自分でしてしまうまたは察してくれないとイライラすることが多い/言わなきゃ伝わらない
30△ 背筋伸ばす/製作中わすれがち。で終わったとき身体がガチガチになる/身体に優しい姿勢であることを認識

メンタル、美容、健康などが含まれる自分みがき編。
今まで一般女性よりも美意識は高くはなかったし、作家なんだからそれでいいじゃないなんて思っていたけれど、どうしても街中にいるおばさんになるのだけは抵抗があった。だから、「作家だけど、チャーミングでいたい」という目標を掲げ、無理しない範囲で気をつけようと意識し始めた。

自分なりに魅力のある人間・女性になりたいなと思うけれど、具体的なイメージが全く浮かばないせいかぼんやりとしがち。
やる・やらないというよりも「なぜそれを目標にしたのか?」という理由をぱっと思い出せないものほど、習慣化できていないことに気づいた。
継続は力なりというので、なるべくノートを見返すようにしようと思う。

残るは「強くなる編」なんだけど、これは4つと非常に数が少ないし抽象的なので割愛しようと思う。

さて、今から、今までの振り返りを元に次のノートに新しい目標を書き込むとしますか!気持ちの良い習慣である。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?