見出し画像

【Udemy講座】1ヶ月でぶっちゃけいくら売れたの? #オンライン講師チャレンジ

こんばんは、やぶなおです∩^ω^∩

今から1ヶ月前、Udemyの講座をリリースしました。


現在94名の方に受講頂いたんですが、みんな気になるのはやっぱり売り上げだと思います。笑


「お金よりも信頼が大事だ!」とか僕は日々言ってるんですが、「そんなこといいから稼げる話が聞きたい!」って人も中にはいるとおもうんです。笑


で、お金の話だけしないってのもフェアじゃないし、お金を稼ぐってすごく大事なことだと思うんで、


・1ヶ月間Udemyでどのくらい収益が生まれたのか?

・Udemyの売れる仕組みは何か?

・Udemyで収益をアップさせるために工夫したこと


なんかを今日はお話ししていきたいと思います∩^ω^∩


こういう言葉は怪しいからあんまり使いたくないですが、

正直、Udemyは”スピーディーな不労所得”感がすごいですw


お金を稼ぎたいなら、割と手っ取り早く収益化できるので、必見です!


Udemy講座は1ヶ月でいくら売れたの?

まず、結果発表からしたいと思います!

2020年8月28日〜9月29日までの期間で、


24人が購入し、およそ1万円くらいの収益になりました。


これが多いと思うか、少ないと思うかはその人次第だと思いますが、僕は思ったよりも多いし、早い段階で収益が上がったなと思っています。


僕は元々、ブロガーなのですが、収益1万円をブログで稼ごうと思ったら超絶大変です。


100記事書いて数百円なんて人はざらにいますし、普通の人なら半年から1年は余裕でかかるので、1ヶ月で収益1万円は相当なハードルなんです。


だから、Udemyの講座が1ヶ月で売上が1万円上がったというのは、「プラットフォームの力がかなり強い」ということがわかってもらえるんじゃないかなと思います。


知らない人も多いと思うので、Udemyの売れる仕組みについてちょっと解説していきます。


Udemyの売れる仕組みは何か?

実は、Udemyって"放置"で売れるんです。

この1ヶ月間、僕は一回もUdemy講座の販売をしていないんですね。


これが、僕が冒頭で言った"不労所得"感の意味なのですが、Udemyは定期的にセールをします。


僕の商品を勝手に値下げして販売するんですね。笑


「え!?それはひどい!」って思うかもしれませんが、裏を返すと「勝手に集客をしてくれる」ということなんです。


だから、僕の講座は元々の定価が15,000円で販売していましたが、Udemyは90%OFFとかのセールをどんどんやっていきます。

また、新規ユーザーの場合はどの講座でも1,480円で購入できるんです。


すると、1,500円くらいで購入できるようになるので、セール期間を狙ってUdemyユーザーがいろんな講座を購入してくれます。


また、1ヶ月の返金対応もあるので、購入のハードルがめちゃくちゃ下がるんですね。


なので、僕の講座も新規ユーザーの人が購入してくれたり、セール期間に購入してもらえたものがほとんどです。


▼怪しいLPでよく見る「これだけ売れました!」的なスクショ(笑)

スクリーンショット 2020-09-29 22.10.21

Udemyオーガニック・・・Udemy内検索流入での購入
広告プログラムの詳細・・・Udemyが打った広告経由での購入
アフィリエイト・・・誰かの紹介経由での購入


見事に定価で購入している人がいませんね。笑

なので、Udemyの定価は合ってないようなものなのだと思います。


もちろん、講座自体は、定価の価格相応かそれ以上で作成しています。(セール価格に合わせて講座作っても内容がチープすぎて売れないと思う)


だから、定価以上の価値を提供してる講座が、Udemyセールで安く購入できることが、Udemyの売れる仕組みなんですね。


例えば、Udemyオーガニックで講座が一つ売れるごとに、1,500円の売り上げのうち、半分がUdemyの収益、半分が僕の収益になり、手数料が引かれて、600円くらいが僕の収益になります。


広告やアフィリエイトの場合はその半分の300円くらいなので、およそ1件売れるごとに500円くらいが売れるイメージかなあと思います。


なので、僕の講座は1ヶ月で24人が買ってくれたので1万円ちょいくらいの売り上げになったということです。


これって考えてみるとすごいことですよね。

例えば、noteでも有料noteの販売はできますが、noteのプラットフォームは積極的に有料コンテンツの販売をしてくれません。


だから、1,000円の有料noteを作ったとしたら、自分がTwitterで宣伝したりしないと継続的に売れることはないんです。


Udemyの場合は、勝手に集客もしてくれて、広告まで打ってくれて、レビューも積極的に取ってくれるし、良いことづくし。


ただ、Udemyの講座を作るのはまあまあ大変なのですが、その分の価値は十分に合ったなあと思いました。


Udemyで収益をアップさせるために工夫したこと

ここまでの話を聞いて、「Udemyの講座作ってみようかな!」って人もいるかもしれません。


なので、そんな人のために収益をアップさせるために僕が工夫したことを一つ紹介しておこうかなと思います。


以前のnoteにも書きましたが、Udemyで収益をアップさせるためには、最初に無料でたくさんの人に配るのがオススメです。


「え!!無料で配ったら売り上げ上がらんやん!!!」って思う人もいるかもしれませんが、どんな商品でも「レビュー」ってめちゃくちゃ大切です。


商品を購入するときに、

・どれだけの人が購入しているのか?

・購入した人はどんな感想を言っているのか?


この二つは、購入の後押しに繋がります。


当たり前っちゃあ当たり前ですが、購入するなら失敗したくないですよね。

だから、なるべくレビュー件数が多く、評価の高いところを選ぶのが安心だと思います。


なので、僕はTwitterのフォロワーさんで欲しい人に配りまくりました。


こうすることで、日頃お世話になっているフォロワーさんにも喜んでもらえるし、これから新たに購入を検討する人の後押しにも繋げることができました。


なので、Udemyの講座を作成した後は、ケチケチせずにどーんと!配りまくってたくさんの人に受けてもらい、感想をもらった方が、結果的に購入者が増えるように思います。


これは、Udemyに限らず、自分のサービスを作るときにはすごく大切なことなので、ぜひ覚えておいてくださいね∩^ω^∩


ということで、今回はUdemyの講座ぶっちゃけいくら売れた?という話をしました。


毎月1万円くらいを稼いでくれる自動販売機ができたので僕は嬉しい( ^ω^ )(子供の服でも買おうかな)


今回はUdemyの講座一つしか作っていないので、1万円というお小遣いレベルですが、新たなUdemy講座を作成したり、自分の別のサービスに繋げていったりすることで、収益はもっと伸びると思います。


何か深く語れる知識やスキルがある人は、ぜひUdemyを使ってもらえたら、新たな収益と集客媒体の獲得になるのではないかと思います!


Udemyのことで聞きたいことや相談がある場合は、ツイッターで聞いてもらえればお答えしますので気軽にどうぞ〜!


それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました∩^ω^∩

▼noteの100倍濃い!発信力を磨くコラムや、やぶなおがフリーランスになるまでの全過程が読めるメルマガはこちら↓


最後まで、読んでいただきありがとうございます∩^ω^∩ ぜひ、感想をTwitterでシェアしていただければ、リツイートとお返事をしに行かせていただきます!!