見出し画像

【今日のごはん・60日目】鶏もも肉の西京焼き

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

久しぶりに写真を撮りそびれてしまった…。

買ってきてもらったスーパーのお惣菜が思いがけなくおいしかったのでした。自分ではきっと選ばない一品だから、楽しかった。

西京焼きといえば魚のイメージだったけれど、鶏肉でもこんなにおいしいんだなぁ。味噌のおかげで身がやわらかくなるから? 味がしっかり染み込んでいて、でも濃すぎずちょうどよかった。自分でも今度つくってみたいな。

西京焼きも、大人になってから美味しさがわかったもののひとつ。実家ではよく魚を食べていたから、子どもの頃も食べていたかもしれないけれど、覚えていないなぁ。味噌が美味しいなんてあまり思ったことがなかった。大人になって、味覚が広がるってしあわせなことだ。これからどれくらい知らない味に出会えるかな。大人になるといつの間にか保守的になってしまうから、意識して新しいものに挑戦しないと。

西京焼き、結構なボリュームがあったはずなのに、酔っていたせいもあってかパクパク食べてしまって、気づいたら残りわずかになっていた。美味しすぎるのも考えものです。でも美味しかったから悔いなし。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^