子の名前

お子様をお持ちのみなさんは、どうやって名前をつけましたか?
夫婦で考えた人、一人で考えた人、画数を重視した人、呼びやすさ書きやすさにこだわった人 様々だと思います。

我が家の場合は、「パパが子に贈る最初のプレゼント」として、名付けは夫に一任してます。
(夫はゲームの脚本も書けるプログラマで、そのゲームを見た上で私より命名センスあるな、と知ってるから一任できてるという背景もあります)

娘のときも名前は○○でどうだろうと相談され、特に異論なかったのでOKを出しました。自分ではつけないような名前と漢字の組み合わせ。だけど呼びやすいし、読み間違えされることもほぼないだろうという名前だった。

今回は息子に命名するということで、男親的に思うことがいろいろあったらしい。
意味を乗せすぎても重いだろうし、呼びやすさ書きやすさは絶対だし、、
自分に重ねてしまう分難航してると言ってた。
たまたま二人でゆっくり話す機会があったので、私がこんな名前どう?と出した数ある名前の一つがヒットして、夫の方でも漢字もすぐに浮かび この名前で決定!となりました。

名付けに関われたことは普通に嬉しかったし、夫が私の案を評価してくれたことも嬉しかった。

だけど、画数を調べるとどの無料サイトで見ても9割型悪い。。
夫は画数などまったく気にしないタイプで(自分は特殊格のくせに、、)そんなことで付けたい名前を変えるなんてアホらしいという意見。
それもそうだよね、、と思いたいけど、やっぱりもやもや。
(画数だけではなくて、漢字の意味的にも少しもやもやしてた)
めっちゃ良くあってほしい、とかではない。贅沢言わないからせめて総画が半吉くらいでいいのに、、!
漢字を変えてみたらどうかと提案したけど、だったら一から決め直すというのが夫の答えだった。
ふたりで付けた名前も、だんだん定着してきたし気に入ってはいただけに残念。だけどどうしてもモヤモヤを吐き出さずにはいられなくて、、

結局、まったく別の名前にすることにしました。
夫単独の命名です。(画数も良かったのでOK出しました)

生んだ子が一生、名乗り続ける名前。
荷が重くて、わたしの意思は介入させなくていいや、と再確認する出来事でした。
最初の名前を夫もとても気に入っていたので、私がモヤモヤしてると相談したとき 相当腹が立ったろうな、、と思う。
でもお互い納得した名前にできたから結果良かったよね。

ちなみに夫のポリシーは、性別が特定されるような漢字を避けること、文字に意味を込めすぎないこと。=自由に生きることを肯定する。
名前がその子の人生の足を引っ張ることがないように。というのを大事にして名付けてるようです。

だから、生まれてきた子に「この名前はどんな意味を込めて付けたの?」と聞かれても表層的なことしか言えないだろうな、、。
結局名前は、個人を特定する記号でしかない。だけど呼ばれ続けるうちに名前通りの子に育っていったり、愛着が湧いたり、生きていくうちに意味が増してくるような気がしている。
だから大層な意味なんてなくていいかなって。割とドライに実用性重視な我が家です。

名前で一悶着、、でもすんなり新しい名前が決まったのでホッとしました。
これでいつ生まれても大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?