妊娠34週目

34週目に入りました!
38週くらいからいつでも生まれていいよ〜〜!なウェルカムな時期に入るので、お腹で大事に大事に育てていくのもあと1ヶ月ちょっと。
過ぎてみるとあっという間だけど、つわりの時期は冬で。
気持ち悪さで寝付けず、寒い中キッチンで夜食を食べてたなぁ。
ストーブが友達だった。いつになったらつわり終わるのかな〜〜と遠い目をしながら過ごしていたっけ。
今は夏で体感温度が高すぎます。汗ばみます。。

比較的順調な妊娠生活を送っていたのに、逆子が直らないという事件が勃発。直らないなら仕方ない、、と自然と覚悟が決まった頃。
33週の体位確認で、なんと逆子が直っていることが判明しました!!!!!

体位確認の数日前から胎動が激しくなるも、いろんな場所が蹴られるから どんな体勢になってるのか判断できず。
今回もたぶん逆子のままだな、と半ば諦めていたら、「頭が下だよ!!!」
と言われ。信じられない気持ちと、お腹の子、よくやった!!という気持ちで。ほっとしました。。
34週ぐらいまでに逆子直った!という方をネット上でもお見かけしてたので、たぶん回るだろうと信じてはいたけど
帝王切開にビビってたので、気持ち的にも軽くなりました。

逆子が直るまでにやったこと。
・30週で安産祈願
・鍼灸にいってお灸を据えてもらう
・セルフお灸(煙の出ないせんねん灸)
・逆子体操(寝る前に1日1回15分)
・声掛け(へその緒まいてて無理ならこのままでいいよ。だけど頭を下にしたほうが自分のペースで出てこれるよ?)
・レッグウォーマー(三陰交を温める)

何をしてもしなくても、回る子は回るし、逆子のままの子は逆子のままという極論もあるけど、レッグウォーマーはおすすめかなと思いました。
冷えはイカンですね。

この逆子騒動のおかげで、今回の出産は男の子を授かってよかった と認めようと思えた。これも逆子が直った一因かもしれません。

へその緒はまだ巻いたままだし、逆子に戻ってくるかもしれない、緊急帝王切開になるリスクは誰にでもあるし、高血圧になったり体調の急激な変化もあり得る。
どうなるかわからないことだらけだけど、自然分娩で子と対話しながらお産が進められることが幸せだなぁと。まずはそこに感謝して。

バースプランも考える権利をいただけて。今回はどうしよう。前回は胎盤を見せてもらった。今回も胎盤見たい。
へその緒切るのを夫に任せて、カンガルーケアもしたいな。

全然関係ないけど、マタニティフォト撮りに行きたい。
夫不在だけど、娘がいればいいか〜〜的なノリで。
最後の妊娠かもしれないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?