見出し画像

【抱負】ココナラで案件をもぎ取りたいので頑張ろうとしている話

 目標を人前で宣言することは目標達成において良いと聞いたようなことがある。なので、自分のためのまとめ的な意味でも、とりあえずの目標を書こうかなと。あと、文章を書く機会が増えそうというのも理由。

【直近の目標】身につけた経験やスキルを活かす、そしてさらにスキルアップのために、ココナラで案件を獲得する

 大した経験もスキルもない癖にwと笑われてしまうかもしれないが、人間持っているもので勝負するしかないし、使えるものは使わないと損である。なので、少ない頭をひねって何ができるのか必死にもがき苦しんでいる。

・予定:Webサイト制作、相談業務をする

 今のところ、WordPressでブログをたくさん作ってきたのでHTML/CSSやプログラミング言語、データベース等の勉強をして、Webサイト制作系で何か提供出来るようになりたいなと考え中。あとは無駄に独特な経験値があるので、悩みの相談・解決や傾聴をするのも良いかな、と思い、そちらも準備中。かかる時間を考慮すると、先に後者を進めるのが吉と考えているところ。
(※実際に大学院進学・大学院入試の相談についてココナラに出品しました)

・案件獲得:ココナラ

 クラウドワークス(CW)やランサーズを筆頭に多種多様な案件探しをする手段があるが、今回はココナラを使おうと思っている。理由はふたつ。
 ひとつは私のスキルの需要や提供出来るスキルの内容・範囲が未知数だからだ。以前よく利用していたCWで案件を探してみたが、クライアント側がどのようなスキルを必要としているのか、私は今あるスキルでどの案件ならこなせるのか悩むことが多い。一方、ココナラなら必要としている人が必要なスキルを買うので、需要がはっきりしやすい。また、何が出来て何が出来ないのかしっかりアピールできるし、齟齬も少なく済む。なので、まずはココナラできちんと案件をこなしていきたいと思う。(決してココナラを下に見ているわけではない。念のため)
 もうひとつは自分のペースで作業しやすいことだ。一般的なクラウドソーシングのようにあらかじめ納期が設定されていると自由度が少ない。そのため病気持ちの私には主に体調面で不安が残る。実際、これまでも何回か納期を延ばしてもらった苦い経験がある。また、応募時点では作業内容・範囲も作業量もクライアント任せなので、自分のスキルと照らし合わせたときに、現在のスキルでできるのか、スキルアップも必要なのかといった点で不安要素が残る。その点、こちらから提案するココナラでは、目安の納期や業務内容・範囲、負担が管理しやすいので、試行錯誤で動いている身にとってありがたい。

【期待していること】

 何か新しいことをやる以上、そこには期待が発生する。今回ココナラで案件を得るに当たって期待しているのは、スキルアップ、お金、達成感である。

・スキルの把握とスキルアップ

 正直言って、今の私はまだまだ伸びしろがある状態だ。出来ることもあるが、同時に出来ないこともある(誰しもそうだが)。しかし、ふたつは明確に判断できない部分もあり、実際にチャレンジしてみて初めてわかることが多い。父にも「まずはやってみろ」と以前アドバイスをもらった。
 実際に自分の力を発揮してみることの良い点は、自分の持っているスキルを把握出来ることだ。自分の持っているスキルを把握することは、自分の限界を知ることに他ならない。すなわち、自信を持って「出来ます!だから仕事ください!」といえることと、不安要素が残るため「もっと勉強しないと」と次の目標を立てるに当たって非常に大切だと考えている。もちろん、実際にやると言っても無茶苦茶なことをしてクライアントに迷惑をかけることは問題外だが……。
 出来ることが明瞭になることで、自分の出来る範囲でたくさんの案件をこなせる(準備ができる)ということになる。案件の幅が増えることについて、長期的に考えて重要なのが、実際の業務を通じてしか学べないこともあることだ。つまり、業務を通じてスキルアップを図ることができる。なので、とにかく案件を獲得する必要が私にはある。
 また、出来ないことを把握しておくこともスキルアップにつながる。これは単純なことで、自分に不足していることを埋めるためだ。ただし、闇雲に手を付けるのではなく、優先順位を付けながら勉強していかなければならない、と自戒の意を込めて書き留めておく。
 スキルアップすることで、出来ることが増え、出来ることが増えることでこなせることが増える。そして、たくさんの案件をこなすことでさらにスキルアップできる。これはかなり良いループではなかろうか。

・お金

 お金を欲しがる人は多いし、いくらあっても問題ないと考える人も多い。なによりお金なしで現代社会を生き抜くのは困難を極める。社会的動物である私もそのひとりだ。
 そもそも、ココナラをやってみようと思ったのはお金が欲しいからだ。きれいごとをいくら述べようと、お金は大切で、私が今欲しいもののひとつに他ならない。将来的にはWebサイト制作や相談業務で生計を立てられるようになることを目指している。どのようにキャリアを歩んでいくかはまだ定まっていないが、少なくともココナラはその第一歩である。
 ただし、いくらお金が欲しいからと言って、目先のことに囚われるのは考え物だ。先々のことを考えながら、作戦を練ることが大事だと私は思う。そのため、ココナラでは業界の価格崩壊を招かないように注意しながら、最初の内は比較的安価で出品をする予定だ。経験値を踏まえて設定する、という理由もあるが、前述したようにスキルの把握やスキルアップを意識したからである。一般的にスキルに比例して得られる見返り、すなわちお金は変動するだろう。なので、今すぐ強気に大胆と稼ぐのではなく、長期的にスキルアップを図り、徐々に稼ぎを増やしていこう、というのが作戦だ。急がば回れ、といったところだろう。
 当面は苦しいだろうが、より良い未来を歩むために、今は修行だと思って、少しでもお金が入ることを期待している。

・主治医「対価が発生すると達成感が出るよ」

 私がWebサイト制作や相談業務を今後やっていこうと思ったのは、出来そうなのは今はそのくらい、という理由もあるが、やっていて苦痛ではない、というのが大きい。楽しいか、と問われると、つらいこともある、というのが本音ではあるが、少なくとも投げ出したくなることはない。天職とまでは言えない(そもそもまだスタートしてないので判断できない)が、私には適職だと思っている。
 しかしながら人間は困った生き物で、達成感がないとモチベーションは長続きしない。そして、達成感を得るというのはなかなか難しい。「これ楽しい!めっちゃ楽しい!楽しいから頑張れば頑張るほど達成感が出る!」と内側から湧いて来る人もいないことはないが、ほんのごく一部だろう。ほとんどの場合、外側から何か必要だったりする。例えば、何かを作り上げるとか、他人に認められるとか。
 少々話が逸れるが、やることなすことモチベーションが上がらないことを精神科の主治医に相談したことがある。そのときに言われたのが「簡単な解決策は対価をもらうことだね。対価が発生すると達成感が出て、モチベーションも復活するよ」である。ほとんどの人にとって自律は難しいのだと私は学んだ。そのようなわけで、対価、つまりお金の発生するココナラで試行錯誤してみることにした。
 本当はもう少し勉強してから職探しをしようと思っていたのだが、主治医の意見を踏まえ、少しだけ背伸びして先に進み、目に見える形で対価(お金)を得ることにした。もちろんお金が欲しい、喉から手が出るほど欲しいが、それ以上に人生を充実させたいという気持ちが強い。人生の充実は人それぞれだろうが、私の場合、何かひとつでも、わずかでも熱中できることがあって、それが続けられることだ。さらにそれでお金が稼げれば最高である。そして、そのためには達成感が不可欠なようだ。
 色々細かい戦略を立てることも重要なのだろうが、まずは達成感を得るためには何をしたらいいのか考えようと思う。

【直近の課題】

 色々と語ってきたが、案件を獲得し、それを達成しなければ何も始まらない。そのためにはいくつか課題がある。

・スキルの把握とスキルアップ

 前述したことと重複するが、スキルを把握することと、スキルアップすることは絶対に欠かせない。何故なら案件獲得の目安となり、納品時間や成果物の質に直結するからだ。
 ただ、時間をかけようと思えばいくらでもかけられることなので、ある程度で見切りをつけ、(前述したように)実際にやってみる必要もある。すなわち、勉強と業務は並行して行わなければならない。これは今後も変わらないだろう。
 今、簡単なチェックシートを作成し、スキルのレベルや進捗状況を管理している。上手く活用していきたい。

・営業や宣伝のノウハウの勉強 

 営業や宣伝のノウハウについて学ぶことはこれまでほぼ皆無だった。前職は営業職ではなかったし、CWで案件を獲得できた経験からココナラも何となくできるだろう、と出品の準備をする前は踏んでいたからだ。
 しかし、そう簡単にいかないのが世の常である。いざ出品となると、一体何をアピールすればいいのか、注意事項は何を書けばいいのか、そもそも上手でわかりやすい文章で表現するにはどうしたらいいのか、営業や宣伝に必要なものがわからないことだらけである。これではまずい。
 業務上のスキルと同じく、営業や宣伝も経験値や慣れがものを言うとは予想している。しかし、先ほど述べたように、これまで営業や宣伝のノウハウについて勉強してこなかったので基礎が皆無である。なので、まずは下地となる勉強をしなければならない。手探り状態でインターネットの海から審議が定かではない情報を集めるのは非効率なので、体系的にまとめられている書籍を一冊読んでみるのもありかな、と考えているところだ。ただ、ビジネス書って胡散臭いのもあるからなあ……。

・体調

 持病のある私がコンスタントに働くためには、人の倍以上に体調に気をくばる必要がある。雇われている身であり、コミュニケーションや団結力の密な会社員ではないので、体調不良で納期に間に合いません、は淡白なつながりの商売では基本的に通用しないだろう。
 この文章を書いている今まさに体調があまり良くないのだが、今後はこのような状況は避けていきたい。とはいえ、病気の特性上、病状に波があるため、上手くコントロールできないのも事実だ。自分のキャパシティを見極め、抱えることのできるタスクを把握する能力も必要かもしれない。
 色々困りごとのある私でも最低限出来るのは生活習慣を整えることだ。しっかり食べて、しっかり寝て、適度に休む。これらは何よりも優先すべき事項だろう。

【終わりに】

 ここまで長々と書いてしまった。タイトルに【抱負】と書いただけあって、大部分が奮起と実行宣言、現状と今後のまとめといった、私自身のために書いたような記事である。しかし、もし読者の方にとって有益な情報があったならば喜ばしい限りだ。
 4,500文字を超えるこの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログとはまた違ったテイストです。