見出し画像

結婚前夜

私は子どもの頃、結婚するというのは大層なことだと思っていた。
明日から世界がバラ色に一変するような出来事だと思っていた。

(うっかり少女漫画で育ってしまった私は、白馬の王子様を待っていた期間もそれなりに長い。)

だけど実際となると、
それはそれはグラデーションで、
昨日の続きの今日が繰り返される日々の一遍であって、
完ぺきではない私と彼が、
二人で決めた道を
てくてく歩いている、
そんな状態のことだった。

(それはそれで、感慨深い。)

それでもなお、明日婚姻届けを出して受理されたら、
何かがキラッと変わるかもしれないという実験的期待から、
念のためこの「結婚前夜」を残しておこうと思う。


・・とその一方で。

私たちは異性婚で法律婚をするから一応、
婚姻届けを出す的なイベントがあるわけなのだけれど。

そうとは限らない人々も日本、世界でたくさんいるのだろうから、
それはそれで、また色々な「結婚前夜」があるのだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?