見出し画像

気になると手を出し、すぐに飽きる私。

私は「気になる」と手を出さずにいられない人間だ。
ある程度内容を理解をし、自分で出来るようになると、まるで何もなかったかのように飽きるのだ。

だからか、割と色んなことをまんべんなく、知っている。

野菜の〇〇科や育て方から始まり、川魚の種類、魚のさばき方(こちらは海の魚)、歌もそれなりにうまいし、ミュージカル大好き、ダンスも少し踊れて、コナンにも詳しい、Switchなどのゲームもやるし、子供とアニメも見る、まんべんなくSNSやって流行りを吸収している。
海外ドラマ大好きで、好きな俳優を見つけるとその人が出演しているドラマや映画を見つくし、ネットサーチし、プライベートまで調べる。
ウェブデザインの勉強もしたので、どうやって作るのか大枠は把握している。

色々書いてみたのだが、これが完全に表面的ではないとこが、私の面白くて気持ち悪いところだと思っている。

例えば「魚をさばく」 を切り取ってみると、
魚の種類によってさばき方が異なったり、心臓の形や大きさを見たり内臓を観察したりするわけだ。
先日捌いた大きめのお魚は、心臓がかなり大きくて驚いた。
体表がヌメヌメしている魚、鱗が小さくて鱗とは思えない魚。色々といる。
カワハギは皮を剥いで切れ目を入れて、頭をちぎると(表現があまり良くないが)内臓までべろっと剥がれるから面白い。
ただ捌けるだけじゃない、魚により変わる性質もなんとなく頭に入っている。

野菜は農家になろうかと一瞬思ったくらい、庭で育てた。じゃがいも、さつまいも、菊芋、ネギ、玉ねぎ、にんにく、トマト、ピーマン、なす、とうもろこし、ブロッコリー、枝豆、、、などなど。
同じ科の植物を同じところで育てると、病気になってしまうため、毎年どこに何を植えたか記録し、科が被らないようにした。
そうすると同じ科の植物がどれだか気になって調べたり、互いに成長させ合う植物を調べてその通りに植えたりした。(コンパニオンプランツと言う)

さて、長い長い私とは?という話だったが、最近気になってるものの話をする。

それはパン作りだ。

パン教室に申し込む

長男がお菓子作りや料理に興味があったのだが、ふとメールを見るとainiでたまったポイントの期限が切れると通知が来ていた。
(ainiはオンライン、オフラインで体験ができるプラットフォームを提供している。)

ainiで検索をしたら、たまたま出てきたのが子供とできるパン作り教室だった。

本格的なパンは作ったことがなく、ホットケーキミックスでできる簡単パンや、ピザ生地くらいしかチャレンジしたことはなかった。

子供と一緒に と書いてあったし、優しそうな先生の笑顔に、これなら子供とできそうだ、と申し込んだ。

そこで初めて作ったパンが、「サワーオニオンのダッチブレット」というやつだった。
中にクリームチーズとサワークリーム、ソーセージとフライドオニオンが入っている、表面がカリカリのパン。

初めてにしてはハイレベルだったなと今思っているのだが、これが面白いし美味しかった。

パン作りは難しいイメージがあった。

パンではないのだがシュークリームを作ったとき、それが全く膨らまず、お煎餅みたいになったことがある。
パンも同じように膨らむ事が重要であるように思えて、私にできるのかな、といささか不安だった。

レッスン始まる

本やネットでパンの作り方を見ても、艶が出てきたら とか、手につかなくなってきたら とか書いてあって、それがどのくらいなのかが分かりにくい。
申し込んだ教室では、先生が画面越しに生地を確認してくれて、もう少し とか、 いいねと教えてくれる。
ああ、このくらいが艶が出るってやつねとか、手につかないのはこのレベルねというのがわかりやすくて、確認しながらできるのがとても良かった。

そしてなにより、焼けたパンが美味しかった。自分たちが作ったというのもプラスされて、めちゃくちゃ美味しかった。

完成したサワーオニオンダッチブレッド

ほぼ初めてにしては、かなり上出来な仕上がりだったと自負している。

好奇心を刺激され、パンを焼きまくる

そして私の好奇心はくすぐられ、1週間に1,2回はパンを焼いている。

ダッチブレッドのあとは、いろんなパンにチャレンジ中だ。

ロールパン感のないロールパン


クッキー生地もバッチリのメロンパン


フォッカッチャ

そしてここまで作って、また1つ私の興味がそそられる。

強力粉変えたらどんな味になるのか?と。

旦那に相談したところ、今あるの無くなってからにしなさい、と言われたのだが…比較して食べたいからなの!と思い、別の強力粉を買ってきた。

今まで使っていたのは、「春よ恋」という強力粉だ。膨らみやすく、モチモチ感が強いが、小麦の香りは少なめだ。
もう少し小麦の香りのするものを使いたく、次の強力粉は「とみざわからの贈り物」を選んだ。こちらは膨らみ、モチモチ感、小麦のバランスが取れた品種のようだ。
(詳細はリンクをご確認ください。)



先日、この2種類の強力粉で、黙々とパンを捏ねた。


左が春よ恋、右がとみざわからの贈り物

完成したのがこれだ!

左2つが春よ恋、右がとみざわからの贈り物

とみざわからの贈り物は初めてで、ちょっと膨らみが甘かったかなとは思うのだが、
比較して食べたところ味が全然違って面白かった。
本当に「とみざわからの贈り物」は小麦の香りが良くする、パンらしいパンだった。
たくさん食べるなら、「春よ恋」が良さそうだ。


ああ、またパンが作りたくなってきた。
この気持ち落ち着いてほしいと思いつつ、はまれるときにハマっておけ!と悪魔がささやく。

そして気づくと、また飽きるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?