見出し画像

この気持ちを なんと表現すれば

みなさん、こんにちは。
初めてこちらにいらして下さったみなさま、ありがとうございます。
そして、いつも応援して下さってるみなさまも、本当にありがとうございます。

前回に引き続き、今日もちょっぴり私事になってしまうのですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

前回の記事は


突然ですが、みなさんは、人と話をしていて、自分の想いや気持ちをなんという言葉で表現して良いか、適切な言葉が見つからない、ということはありますか?

私は、よくあります。
もともと昔から、あまり言語化が得意ではなかったのですが、本当は多分人一倍(笑)想いはたくさんあるのです。
言えないというよりは、ただ、それを的確に伝える言葉がみつからない、という方が正しい気がします。
特に、リズムの大事な会話においては。

だから、昔は(いや、今もかな。)誤解をされることも多くって、あとから、こう伝えられたらよかったなぁと思うことも多いのです。

伝えなくても通じ合える想いもたくさんあるけれど、やっぱり気持ちは伝えるにこしたことはないし、幸い私は言葉自体が大好きなので、また同じような気持ちになった時になんと表現しようかと、自分になんども答うてみたり、時には適切な表現がないかと調べてみたりします。

昔よりもだいぶんレパートリーが増えてはきたのですが、まだまだだなぁと思うこともしばしばです。
まぁそれも楽しみながらやっているので良いのですが。
もっともっと上手くなれば、きっともっと相手とわかりあえることも多いのだろうなぁ、と。

私が言葉が好きな理由。
それは、単に文系で文学が好きということもあるかもしれませんが、言葉のもつ力、可能性、そして人の心と心を繋ぐものであるからなのかもしれないなぁ...
ふと、そんなことを考えた、今日なのでした。

拙い文章で、この文章もうまく伝わったのだろうか...と何度も読み返し、自問自答しておりますが、思い切ってそのまま投稿してみようと思います。
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?