なぜかいつも聞かれること

私が教員で、そして既婚であるとわかったら、相手が必ずと言っていいほど聞いてくることがある。

「旦那さんも先生?」

これがびっくりするほど高確率。統計取ったわけじゃないけど体感8〜9割。

うちは夫がサラリーマンだから「ううん、違うよ、サラリーマン」と返すだけなんだけど、これってなんなんだろう? 先生は先生同士でしか出会えないと思われているのか、堅物は堅物同士でくっついてんだろ、と思われているのか……。

実際、初任者研修で出会って結婚する話はそこそこ耳にするので、先生同士の結婚はまああることだと思うけど、そういうのって他の職業でも変わらないと思う。なんでわざわざ聞くんだろうね、という。聞き方が「旦那さん何してる人?」じゃなくて「先生なの?」って決め打ちなのが不思議。

特に不快に思ってるわけじゃなくて、単に不思議。

実際、夫の方は「奥さん何してる人?」とか「奥さんは仕事してるの?」という聞かれ方のようだし、何なら全く触れられない。

私だけが質問される。

不思議。

既婚の男性教員は「奥さんも先生?」って質問されるのかな。

今度職場で聞いてみようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?