見出し画像

「相撲」秋場所総決算号が届く

「相撲」秋場所総決算号が届く。表紙は旗手の隆の勝を従えた貴景勝の優勝パレード。大関の責任を立派に果たしたということだが、自分は熱海富士の満面の笑顔が載って欲しかった。


◆興味を引いた主な記事。
1️⃣熱海富士の敢闘賞
・他にはそこそこの成績を残したものの大活躍はおらず、名古屋場所の大盤振る舞いとは一変して、三賞受賞は1人だけ。
・敢えて言えば活躍は、優勝戦戦に残った高安と北青鵬くらいか。


2️⃣新十両4力士の奮闘
・大の里、高橋、朝紅龍、天照鵬
・中でも大の里の爆進は目が覚める大活躍


3️⃣九州場所新勢力図
・三役復帰は北勝富士と阿炎だけかと思ったら、朝乃山も⁈
・大けがから復帰のピアノが弾ける友風が再入幕確実
・新入幕が4人も誕生⁈〜狼牙、東白龍、美ノ海、北の若


4️⃣関東大震災から100年、そのとき相撲協会はー
・両国は火の海で、国技館はじめあらゆる相撲部屋が倒壊して燃え落ちた。国技館では八角親方(元関脇・大鳴門)が決死の御真影の救出。直接亡くなった力士や親方はいなかったものの、甲山親方(元幕下・大甲)に窓が落ちて負傷、幕内・高ノ山は家族7人を喪って高野山で出家。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?