見出し画像

明日は、クリスマス・イブ

明日は、クリスマス・イブですね。

一日の回転が速くて、「一気に駆け抜けて来た」感じです。

昨日は、記事を書いた後、うとうとしたと思ったら、そのまま寝落ちしていました。
起きたのは、目覚ましが鳴ってから…。
夜中に、妻が電気を消していったのは、かすかに覚えてはいますが…。
よく、風邪を引かないものだと、感心します。


画像1

私は、無宗教者なので、ミサに行くなどのような宗教行為は行わないため、関係が無いといえば関係ありません。

しかし、一般の日本人同様、七面鳥の代わりにチキンを食べるし、クリスマスケーキやブッシュ・ド・ノエルを食べるし、子どもたちにクリスマス・プレゼントをあげたりしていました。

その昔は、スナックやラウンジに通っていましたが、12月に入ると、「クリスマス・イブ」とか「恋人はサンタクロース」が、カラオケの定番でした。
まわり皆んなが、当たり前のように歌っていたなぁ。


画像2

娘が、12月25日生れなため、結構大変でした。

彼女が生まれた病院は、子どもが生まれた後に「お祝いランチ」というのがあって、夫婦で記念の食事ができる「はず」だったのですが、もう年末シフトということで、イベントは無し。
娘と妻も、結構早めに退院しました。

クリスマスは、誕生日と一緒になるため、誕生日としてお祝いしたことは無し。
思い返すと、小さいころから、苦労して育ってきました(笑)。

そんな彼女も、再来年は社会人です。
次男も、同時に社会人です。
子どもの成長って、本当に早い。

県外に出て働いている長男は、今年は帰ってきますが、いつ、帰らなくなることやら…。

今年は、年末を家族で過ごせる幸せ。

有難いことです。

感謝、感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?